『まっちゃんねる』『あちこちオードリー』に見る“女性タレント”と“女芸人”の使い分け方
#お笑い #松本人志 #芸人 #ニューヨーク #女子メンタル #まっちゃんねる #あちこちオードリー
いのち短し“女性バラエティタレント”という存在
ユージ 一方で、「女子メンタル」を見ながら「はたしてこの中の何人が10年後もテレビで活躍してるんだろうか」とも思いました。松野明美とか金田朋子みたいに本業がある人は別として、純粋な“女性バラエティタレント”はめちゃくちゃ入れ替わりが早いので。
タカ 大変ですよね。特にギャルは入れ替わりが激しすぎて気の毒なくらい。ある時期、鈴木奈々がすごく持ち上げられていたけど、みちょぱやゆきぽよが出てきて見る機会がガクッと減ったじゃないですか。次がいればそれでいいんだな、と思ってしまいます。
ユージ 芸人もテレビ制作者も、女性バラエティタレントの達者さを褒めるのが好きすぎるんですよ。
タカ あぁ、『アメトーーク』(テレビ朝日)の「みちょぱスゴイぞ芸人」(4月2日放送)みたいな。
ユージ それこそ『あちこちオードリー』(テレビ東京)も、小島瑠璃子や佐藤栞里、ファーストサマーウイカほか、そういう女性タレントをよくブッキングしてますね。
タカ それでいうと、『あちこちオードリー』の壇蜜(11月4日、11日放送回)はすごく気になりました。「アンケートなし」が売りの番組なのに、壇蜜だけは用意してきたことをやっているように見えたんですよね。従来のテレビだったら正解なんだろうけど、仕込んでる感じが今はもう合わないんだな、と。
ユージ 『あちこちオードリー』は、どんなことを考えながら仕事しているのかを明かすのが醍醐味だと思います。壇蜜はそういう素をしゃべりたいタイプではないだろうし、相性は悪い。「種明かしをしてください」って企図に乗っかりたくないというのは、それはそれでひとつのスタンスですけど、あの場では面白くなくなっちゃいますよね。
タカ もともと番組観てなかったんですかね。お互いにとってあんまり得になってない感じがしました。女性タレントに比べて女性芸人があんまり呼ばれないのも気になってます。渡辺直美と大久保佳代子(オアシズ)くらいかな。男のゲストは芸人なんだから、女もそれでいいはずなのに。じゃあ逆に女性芸人がゲストのときに男性タレント呼ぶのかな、と思っちゃう。
ユージ そもそも男性芸人+女性タレントの組み合わせも、だからこその盛り上がりってそこまで生まれてないですし。芸人とオードリーがしゃべってて、女性タレントは特に参加してない時間も結構発生してますよね。ゲスト同士で話が弾んでるときってそんなに多くない。
タカ ゲスト一組で十分ですよね。ニューヨーク1組で30分やったらいい。むしろニューヨーク1時間で2回やってくれてもいいくらいで。『あちこちオードリー』はいま一番面白い番組であることは間違いないから、細かいところが気になっちゃうのかもしれません。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事