トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 女子アナ「新馬戦」、“3強”の顔ぶれは?

打倒フリーアナ! 女子アナ「新馬戦」、番組デビューで出そろった“3強”の顔ぶれは?

打倒フリーアナ! 女子アナ「新馬戦」、番組デビューで出そろった3強の顔ぶれは?の画像1
(左から)テレ朝・渡辺瑠海アナ、フジテレビ・渡邊渚アナ、TBS・野村彩也子アナ。

 コロナ一色に染まった激動の2020年も残り2カ月ほどだが、研修期間を終えた各局の新人女子アナがこの秋から続々と地上波デビューを果たしている。

 女子アナを「新馬戦」でたとえるなら、ファンの人気は“3強”に絞られているという。

 まずは「知名度」で先行したのが、TBSの野村彩也子アナだ。

「父親は狂言師の野村萬斎。9月26日の生放送『お笑いの日2020』でお披露目となったのも、局の期待が伺えます。父からは毎日LINEで声のトーンや目線といった細かい部分までアドバイスが贈られてきているそう。10月4日放送の『アッコにおまかせ!』では『激辛シュークリーム』を食べさせられ、涙目になりながらもシュークリームを食べる体当たりぶりを見せたり、10月31日のハロウィンでは、自身のインスタグラムでセーラー服姿を披露するなど、そのサービス精神が称賛されています。幼稚園から高校まで『白百合学園』育ちのお嬢様ですが、鼻もちならない二世ではないかと警戒していた女子アナファンの目を、一変させました」(週刊誌記者)

 続いて、「ボディ」で一気の差し足を見せたのが、フジテレビの渡邊渚アナ。

「センセーショナルだったのは『ネプリーグ』での、乳揺れジャンプです。クイズに正解するたびに喜びのジャンプ。そのたびに胸がブルンブルンと揺れていたことでネット上が騒然となりました。みずからGカップを公言しており、“なぎパイ”との呼び方が女子アナファンに浸透しています。芸能活動をしていた大学時代から使っているインスタを継続しているので、過去の美バスト画像が堪能できるのもありがたい」(女子アナウォッチャー)

 そして、後方から一気に追い込みをかけてきたのが「ルックス」が注目のテレビ朝日・渡辺瑠海アナ。10月28日からはくりぃむしちゅーがMCの『ミラクル9』で、進行アシスタントに抜てきされている。

「渡辺アナは童顔で、その表情やしぐさが入社当時の弘中綾香アナにそっくりだ
と評判。弘中アナもそれを認めています。彼女は苦手な料理に挑戦する動画を配信しているのですが、ある回で『お兄ちゃん』とコメントするなど、妹キャラがどハマリし、二次元好きのファンからも注目の存在に。4月から『Abema Prime』(Abema)に出演しているのですが、彼女見たさにスタジオの前には人だかりができていますよ」(制作会社スタッフ)

 最近はフリーアナに押されている印象の局アナだが、彼女たちの活躍で数年後には黄金期がやってきそうだ。

最終更新:2020/11/05 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画