菅総理が原因? 『あさイチ』4月リニューアルで博多華丸・大吉からジャニーズにMC交代か
2020/11/04 08:00
#あさイチ #博多華丸
博多華丸・大吉はお払い箱に?
朝の情報帯番組『あさイチ』の視聴率がどうにも振るわない。平均視聴率は7~9%で有働由美子とV6・井ノ原快彦がMCを務めていた時代からは、半分近く数字が落ちてしまっているのだ。
「有働・井ノ原時代から同番組の名物といえば、“朝ドラ受け”といわれるMCのコメント。しかし、現在放送中の朝ドラ『エール』の盛り上がりはいまひとつで、6月に新型コロナで放送が休止する前はコンスタントに20%超えを記録していた視聴率も、再開後は18~19%台と大台割れしてしまっています。正直、華丸・大吉の2人を“戦犯”扱いするのは気の毒なのですが、4月のリニューアルでの降板が濃厚。後任にはジャニーズタレントが有力視されているようです」(テレビ関係者)
現在、同時間帯で視聴率No.1を獲得しているのは『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)。しかし、NHKには『あさイチ』を、どうしてもトップにしなければならない理由があるという。
「目下、携帯料金引き下げが、菅義偉新総理の目玉政策のひとつとなっています。その次に狙われそうなのがNHKの受信料の値下げ。実際、武田良太総務相は、NHK受信料の制度や水準について『国民が必ずしも納得したものではない』と語り、牽制しています。それに待ったをかけるには、NHKが国民に愛される番組を作っていることを証明しなければならない。朝の情報番組が同時間帯で視聴率No.1であれば、アピール材料として十分ですからね」(前出・テレビ関係者)
華丸・大吉は好感度の高い芸人ではあるが、視聴率をV字回復させるためには、大幅なテコ入れが必要との判断が下される可能性は高そうだ。
最終更新:2020/11/04 18:56
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
23:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由