トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズがBTS出演で民放に圧力?

BTS人気を警戒しジャニーズが民放各局に圧力? 浮き彫りになる焦りとファン離れ

BTS人気を警戒しジャニーズが民放各局に圧力? 浮き彫りになる焦りとファン離れの画像1
BTS(写真/Gettyimagesより)

 韓国のみならず日本でも社会現象的な人気のBTS。所属事務所の「ビッグヒットエンターテインメント」はBTSの人気にあやかり上場をしたところ、一時的に時価総額が1兆円を超えた。

「BTSのメンバーには株式が事務所の社長から渡されていたことで、彼らも10億円以上の資産を築きました。また、事務所の8割以上をBTSが稼いでおり、メンバーの年収も跳ね上がっている。日本の芸能界では考えられないサクセスストーリーとなっています」(芸能関係者談)

 ただし、飛ぶ鳥を落とす勢いのBTSも実は裏では、ある危機を迎えているという。

「BTSは米韓関係の貢献を評価されて、米国の団体から表彰を受けた際に戦争について発言。それが、なぜか中国のネットユーザーから猛バッシングを受けることになった。結果として韓国では、中国シフトをしているサムスン電子などの世界的な企業が広告の取り消しをする騒ぎになっています。中国での活動が難しくなる中で、もっとも熱が高い日本での活動をメインしていくそうです」(週刊誌記者談)

 その日本での活動に関して、民放各社ではBTSの取り扱いに苦慮しているという。

「圧倒的に人気が高いBTSのメンバーを番組に呼びたいのですが、いかんせんコロナ禍の中で来日が難しくなっている。そこで、各局が音楽番組を中心にリモート出演をしてもらっているのですが、しっかりと視聴率が取れていることがわかった。年末に向けて音楽番組以外でもBTSを取り扱いたいと、各局が事務所にオファーをしています」(民放関係者談)

 その猛烈な人気が思わぬところで波紋を呼んでいるという。

「ジャニーズ事務所がBTSの人気を警戒しているんです。ただでさえ、嵐が活動休止することで目玉となるグループがいない中、ここまでBTSフィーバーが起きてしまうとジャニーズも黙っているわけにはいかなくなる」(民放関係者談)

 そこでジャニーズが取ったBTS対策が、なんのことはない、いつものメディアへの圧力だ。

「今年ラストイヤーの嵐の出演を材料として、なるべくBTSの番組出演を減らそうと画策しているようです。年末の歌番組に関してはBTSの出演時間まで確認するようで、嵐が番組のメインとなるのはもちろんの事、他のグループとBTSの出演時間が近くならないように調整を求めているようです」(民放関係者談)

12
ページ上部へ戻る

配給映画