Go Toトラベルより自宅で“カップ麺”紀行! 北から南まで有名店の味を再現した絶品コンビニカップ麺3選!
2020/10/24 13:00
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
【東京・新宿】「はやし田」
行列店の“鶏全開”な鶏醤油味をファミマが再現!
続いて向かうのは、日本列島の真ん中。ファミリーマート限定で2020年9月29日に発売された、日清食品の「はやし田 芳醇鶏醤油」258円(税別)。東京新宿に本店を構え、池袋や横浜などにも店舗展開する、こちらも行列の絶えない超人気店です。
丸鶏と鴨の旨みを凝縮した「醤油らぁ麺」が看板メニューで、今回紹介するカップ麺もこれを再現しています。他にも、ラーメンでは珍しい高級魚「のどぐろ」を使用した一杯も人気とのこと。
丸鶏の旨みが濃い醤油味のスープ。ガラのほろ苦さや、肉の甘みの強さがしっかり感じ取れ、カップ麺離れした立体感があります。醤油味はかなり濃いめで、醤油の香りや塩気が強力。これだけ醤油が強いのに、鶏の旨みがしっかり感じられるということは、相当な鶏の濃度ということなのでしょうね。
鶏だけではなく鴨だしも感じられますが、鴨の甘みが醤油のキレを増幅させているような印象を持ちました。スイカに塩をかけると甘みが強く感じられるのと似ています。
スープ表面には鶏油が浮いており、鶏油特有の鼻に抜ける鶏の香りと甘みが感じられました。鶏全開のスープと言えます。あまりに鶏過ぎて羽ばたきしているのが聞こえてきそう。この油の浮いた琥珀色のスープは、芸術作品のようにキラキラしてきれいです。
麺は、お店同様に全粒粉を使用した中細ノンフライ麺で、鶏の旨みを邪魔せずに全粒粉由来のほのかな甘みがスープの中でしっかり主張していました。具は価格を考えるとちょっと物足りないですが、お店と同じチャーシュー、メンマ、ネギの構成を再現しています。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
13:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化