トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『共演NG』に抱く視聴者の“トラウマ”

『共演NG』に『あな番』超えに期待高まるも…拭いきれない視聴者の“トラウマ”

『共演NG』公式サイトより

 新・連続ドラマ『共演NG』(テレビ東京系)が、10月26日(月)22時から放送開始される。『共演NG』は、芸能界において“共演NG”だとされている俳優たちのあれやこれやを描いたラブコメディ。主人公の大物俳優・遠山英二を中井貴一が、ヒロインの人気女優・大園瞳を鈴木京香が演じる。

 企画・原作を務めるのは、最終回で視聴率19.4%(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)を記録した大ヒットドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)を生み出した秋元康。さらに、監督は『モテキ』シリーズや映画『バクマン。』で知られる大根仁とだけあって、最強タッグが手掛ける『共演NG』に大きな期待が懸かっている。

 最強なのは制作陣だけではない。中井、鈴木といった骨太実力派俳優がW主演を務めるだけでなく、主要人物としてリリー・フランキー、斎藤工が出演。他にも山口紗弥加、猫背椿、橋本じゅんといった豪華バイプレイヤーたちが顔を並べており、一部では「『あな番』超えするのでは?」とも囁かれている。

 そんな『共演NG』に期待が高まる一方で、ある不安の声も上がっている。

 「秋元さんがこれまで手掛けてきた、日本テレビ系の『愛してたって秘密はある。』『あな番』『リモートで殺される』は、いずれも巧妙なミステリーだったため、展開予想などで盛り上がっていましたが、本編ではすべての真相が明らかにならず、多くの謎の回収は有料動画サイト『Hulu』の独占配信されたスピンオフや続編などで行われるというオチで、視聴者からは大ブーイングが起こりました。今回はテレビ局が異なりますが、またHuluのような悪夢が繰り返されないといいのですが……」(芸能ライター)

 同じ手法を繰り返しているということは、このHulu誘導手法が成功しているということなのかもしれないが、視聴者からは「またか」と呆れる声が数多く上がっていた。今回はそもそもコメディであるため心配ないとは思うが、これまでのことがトラウマになっている視聴者もいるだろう。制作陣や豪華キャストに期待が高まる『共演NG』、今回こそは期待を裏切らないでほしいものだ。

■番組情報
『共演NG』
テレビ東京系/毎週月曜日22時~
出演:中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、斎藤工、リリー・フランキー、里見浩太朗、堀部圭亮、細田善彦、小澤廉、若月佑美、小野花梨、小野塚勇人、森永悠希、小島藤子、岡部たかし、迫田孝也、岩谷健司、瀧内公美、橋本じゅん
企画・原作:秋元康
監督:大根仁
脚本:大根仁、樋口卓治
プロデュース:稲田秀樹、祖父江里奈、合田知弘、浅野澄美
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:Novelbright 「あなたを求めただけなのに」
制作:テレビ東京/FCC
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2020/10/26 12:03
ページ上部へ戻る

配給映画