NiziUはデビュー前なのになぜこんなに人気? 快進撃の裏にファンを熱狂させる鬼教官の裏動画
#YouTube #Nizi Project #NiziU
メンバー決定から4カ月が経った『Nizi Project』。そのヒットの秘密については、すでに様々な分析がなされています。これまでの日本のアイドルとは一線を画すパフォーマンス能力、韓国の名プロデューサー・J.Y.Parkさんの名言の数々などなど。しかし、あえてYouTubeだけに絞って見てみると、非常におもしろい戦略が浮かび上がってくるのです。
ガールズグループ『NiziU』は12月2日にデビューを控えていますが、その間も公式YouTubeチャンネルは絶好調。チャンネル登録者数は145万人(10月18日現在)。総再生数は1億5000万回を突破。動画の数は全部で61本ですから、1本平均約260万再生というとてつもない数字を叩き出しています。
一番再生されている動画はプレデビュー曲『Make you happy』のパフォーマンスビデオで、約3カ月で2769万再生。ちなみに、今、日本一の女性アイドルグループである乃木坂46が3月に公開した白石麻衣さんの卒業シングル『しあわせの保護色』のミュージックビデオは943万再生ですから、いかに異例かがわかるでしょう。念のために改めて言っておきますが、これはデビュー前のグループなんです。いやはや、すごい。
そもそも『Nizi Project』という番組が世に最初に出たのはテレビではありません。月額1026円(税込)のサブスク型有料動画配信プラットフォーム『Hulu』で今年1月にスタートしました。にもかかわらず、3月には驚くべき仕掛けに打って出ます。なんと番組をYouTubeで無料公開したのです。
有料コンテンツを、内容を変えずに別のメディアで無料化するのはありえないこと。しかし、これがNizi Projectの知名度を大きく広げた要因となったのは間違いありません。
そして、NiziUのYouTubeでの活躍を語る上で欠かせないのが、プレデビュー曲の存在です。前述の通り公式チャンネルでの再生数は傑出していますが、それだけじゃありません。
芸能人・YouTuber・一般人を問わず、たくさんの人が歌ってみた・踊ってみた動画を投稿したことで拡散。中には普通の高校生が文化祭の発表で作ったプレデビュー曲のミュージックビデオを完コピした動画が335万再生。グループ誕生からデビューまでの空白の時間をブームアップに変換しています。一見すると曖昧で中途半端な位置づけのプレデビュー曲ですが、SNSの拡散がモノを言う今、あるとないとでは大違いなのです。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事