山口達也容疑者の二度目の逮捕で気になる「飲酒トラブル芸能人」の現在
#ジャニーズ #TOKIO #山口達也
残念ながら“あの成果”はまったく現れなかったようだ。
9月22日、元TOKIOの山口達也が、東京・練馬区で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたことがわかった。山口容疑者は容疑を認めている。
「山口容疑者は信号待ちをしていた乗用車にバイクで追突。運転していた男性の110番で駆け付けた警察官が呼気検査を実施したところ、基準値を大幅に超えるアルコールを検出したため、現行犯逮捕となりました。TOKIOは来年3月に長瀬智也がジャニーズを退所した後は、残る城島茂、松岡昌宏、国分太一の3人で『株式会社TOKIO』を起業。山口の芸能界復帰を後押しする計画だった。しかし、今回の逮捕で、すべてご破算でしょう」(芸能記者)
山口は2018年4月に、女子高生に無理やりキスをするなどして強制わいせつ容疑で書類送検されている。その後、断酒を誓い、寺で修行していたことを明かしていたことから、ネット上では「酒行していたのか」「鉄腕脱酒」とネタにされる始末だ。
また、山口容疑者の二度目の逮捕で気になるのは、同じく酒でやらかした面々のその後だ。18年に酒気帯び運転で2人にけがを負わせたのは元モーニング娘。の吉澤ひとみ。
「当時の彼女は“アル中”が指摘され、公判直前にもデパートの地下で酒のつまみを購入していたことが報じられたものでした。現在はストレッチ専門のトレーナーに転身していますが、昨年11月の『女性自身』(光文社)の直撃取材では『自宅や居酒屋で1杯など少したしなむ程度に飲んでいる』と語り、酒断ちはできていないようです」(芸能記者)
一方、元サッカー選手の前園真聖は、13年に酒に酔ってタクシー運転手に暴行、現行犯逮捕されている。
「謝罪会見で、『10年酒は断つ』と誓い、その後は一口も飲んでいないそうです。芸能人が酒でやらかすたびに、前園の意志の強さが称賛され、逆に酒のイベントに呼ばれるほどの“売り”になっている。酒入りチョコのイベントに登場したときも『匂いに敏感になっている』と語り、食べるのを拒否して拍手が沸く珍現象となっていました」(スポーツ紙記者)
山口容疑者が修行により、前園のような鉄の意志を身に付けていれば、今回の逮捕はなかったに違いない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事