『半沢直樹』でなぜ名前が目立つ!? 夏目三久=最終回での重要なキーパーソン説が浮上
#ドラマ #夏目三久 #半沢直樹
7月19日の放送開始以来、平均視聴率20%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)超えを連発し、予想に違わぬ人気を集めている堺雅人主演のTBS系ドラマ『半沢直樹』も、残すところ今月27日放送の最終話を残すのみとなった。
このまま行くと最終話での視聴率30%超えも夢ではないが、ストーリーの本筋とは別に、その存在がクローズアップされているのが、女優としても活動しているフリーアナウンサーの夏目三久だ。
夏目といえば、同ドラマの中では半沢の勤務する東京中央銀行グループのイメージキャラクターとして、テレビCMやポスターに写っているだけという役柄ながら、ドラマのクレジットではかなり大きく目立つように表示されていることが話題になっている。
この現象について、「週刊新潮」(新潮社)は夏目が主演の堺と同じ事務所に所属していることやその所属事務所の社長である「ザ・スパイダース」のリーダー兼ドラマーの田邊昭知氏が芸能界でも指折りの実力者であり、かねてから夏目を寵愛していることなどを伝えているが、別の芸能事務所のマネジャーはこう語る。
「田邊さんが芸能界屈指の実力者であり、夏目さんのことを可愛がっているのは事実です。そうしたことから、夏目さんがTBSの『あさチャン!』のメインMCに起用された際には『半沢直樹の続編制作のためのバーターなのでは?』なんて憶測も流れていましたね」
となると、やはり今回の「半沢直樹」のクレジットにおける“特別待遇”も業界内の政治力の表れなのか?
「いや、さすがにそこまであからさまなゴリ推しはしないでしょう。仮に夏目さんを猛プッシュするつもりなら、クレジットの扱いなどではなく、普通に出演場面を増やせばいいだけの話です。じつは、夏目さんの演じる役が最終回で重要なキーパーソンになるんじゃないかなんて噂も流れているんです」(同)
果たして夏目アナはクレジットに負けない活躍を作中で見せてくれるのだろうか。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事