キスマイの新曲がV6のパクリ? 売上枚数も微妙でNHK紅白連続出場に黄信号
#ジャニーズ #Kis-My-Ft2
メンバーの知名度とは裏腹に、グループの楽曲はなかなか一般層にまで浸透していかないようだ。
ジャニーズグループ・Kis-My-Ft2の最新シングル『ENDLESS SUMMER』が、9月15日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。
「今作はキスマイにとって通算26枚目のシングルで、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の初主演ドラマ『真夏の少年~19452020』(テレビ朝日系)の主題歌となっています。そのため、キスマイファンだけでなく美 少年ファンの購入も期待されたのですが、フタをあけてみると、初日は12万6,453枚とジャニーズWESTやHey!Say!JUMPなどと比べて物足りない数字となっています」(音楽ライター)
さらにネット上では同曲に対する「既視感」が話題を呼んでいる。
「V6のヒット曲『愛なんだ』に酷似しているとの指摘が続出。『キスマイの新曲サビが愛なんだっぽい』『途中までモロかぶりだよね』『キスマイがV6を歌ってるのかと思った』と、パクリ疑惑が浮上しているようです」(芸能ライター)
そんなキスマイの楽曲はこれまでにもたびたび「パクリ」と揶揄されていたという。前出の音楽ライターが言う。
「北山光宏がみずから作詞作曲したソロ曲、『今ナニヲ想ウノ』が、人気アニメ『ラブライブ!』の『もうひとりじゃないよ』のパクリではないかと噂になったことがあります。確かに聴いてみるとAメロがソックリなんです。また、『祈り』という曲もダンス&ボーカルグループ・Leadの『FLYAWAY』に酷似していたことから、双方のファンの論争に発展したこともありました」
昨年はNHK紅白に出場したキスマイだが、連続出場を果たすには「ヒット」という結果が欲しいところだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事