日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > オリラジ藤森慎吾に再評価の動き

田中みな実を抜き返す!? オリラジ・藤森慎吾の“引き出しの多さ”に再評価の動き

オリエンタルラジオ・藤森慎吾

 芸能人YouTuberが急増するなか、改めてその多才ぶりが際立っているのが、オリエンタルラジオ・藤森慎吾だ。

 元カノであるフリーアナの田中みな実は、写真集が大ヒット、女優として怪演、あざといキャラでバラエティを席巻、美容のカリスマの地位を確立、CMに引っ張りだこ、と今や時の人となっている。

 しかし、藤森のほうも負けてはいない。業界内で注目を浴びているのが、2月に開設したYouTubeチャンネルだ。

「舌を巻いたのは動画のバリエーションの多さです。過去に『武勇伝』『チャラ男』『PERFECT HUMAN』と3度のブレイクを経ていますが、それが深化している印象です。最近、彼の大きな武器となっているのが『車』。愛車をポルシェから1,000万円オーバーのベンツ『ゲレンデヴァーゲン』に乗り換えたばかりですが、納車まで1年待ったほどのこだわりです。

 動画では女性マネージャーや元乃木坂46・生駒里奈などを助手席に乗せたドライブデート動画をアップしていますが、聞き役に徹し過ぎない絶妙なハンドリングによって、女性ゲストは皆、心地よさそうに話している。まさに、『モテ』の教科書のような内容になっています」(制作会社スタッフ)

 他の動画を見てみると、名曲の「歌ってみた」シリーズも好評。KingGnu『白日』の高音パートもこなしている。

「圧巻なのがラップでの漫画紹介です。相方の中田敦彦が自身のチャンネルで漫画『SLAM DUNK』をプレゼンしたのを受け、藤森は同作品をラップで紹介するという斬新なアプローチをして見せた。同じコンテンツについてコンビで違う魅せ方をするアイデアはお見事でした。YouTube以外でも、桜庭ななみ主演の連ドラ『13(サーティーン)』(フジテレビ系)では、13歳の少女を誘拐し、暴力で支配する狂気に満ちた男・一樹を怪演。トレードマークである眼鏡を外しての出演だったため、藤森と気づかなかった人も多く、『キモイ演技、うまい!』と絶賛されています」(業界関係者)

 さらには、田中よろしく美容にもハマっているといい、サウナの伝道師という顔も持つ。また、書籍の出版も控えているとの話も。これだけ多くの“フック”があれば、さまざまな角度からのオファーが舞い込んできそう。今度は藤森が時の人となれば、田中のほうから共演を求めてくるかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/19 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真