トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > チョコプラ冠番組ゲットなるか

かまいたちに続け! 稀代の“万能芸人”チョコレートプラネットに冠番組待望論が浮上

かまいたちに続け! チョコレートプラネットの万能芸人ぶりに高評価の嵐、冠番組も近い?の画像1
吉本興業公式サイトより

 お笑いコンビ・かまいたちの冠番組『かまいガチ』(テレビ朝日系)が10月よりスタートする。特番でMCを務めたことや、関西ローカルでの冠番組はあったかまいたちだが、東京キー局でのレギュラー冠番組はこれが初めてとなる。

「“ポスト千鳥”として着実に結果を残していったかまいたちなので、順当な出世。実際、新番組の企画会議をやっても、かまいたちの名前が頻繁に出てきます。かまいたちの冠番組をやりたいのはテレビ朝日だけではないはず。ほかの局で冠番組が始まるのも、時間の問題なのでは?」(テレビ局関係者)

 まさに売れっ子街道を突っ走っているかまいたちだが、そこに追随しているのがチョコレートプラネットだという。

「チョコプラの業界内評価はかなり高いですね。モノマネでブレイクしたイメージが強いですが、そもそもコントも評判だし、『TT兄弟』のようなキャッチーなネタもできるし、『香水』カバーのようなネットでバズる要素も持っている。今の時代に最もフィットした“万能芸人”です。ストレートなコント番組でもいいですし、2人を中心に芸人のゲストをたくさん呼んで大喜利的なロケをやるような番組をやらせれば、絶対に面白いものになるはず。かまいたちの次はチョコプラでしょう」(構成作家)

 では、今後かまいたちやチョコプラのほかに、“冠番組”を期待されている芸人は誰なのだろうか。

「企画会議でよく名前が挙がるのは、霜降り明星。ただ、霜降りはすでに冠番組があるので、実現しにくい。同じ“第7世代”というくくりでは、四千頭身もよく名前が挙がります。ナベプロは、売れっ子芸人をたくさん抱えているものの、冠番組を持つようなクラスの芸人は、ネプチューンくらいしかいないんです。ナベプロとしても、四千頭身をどうにかものにしたいと、かなり力を入れています」(前出・テレビ局関係者)

 さらに、MCとしての活躍が期待されているのは、パンサー向井だという。

「パンサーは3人ともかなり評価を上げているんですが、特に向井さんのMC力が高く評価されています。南海キャンディーズの山里さんやオードリー若林さんのようなイメージで、“ディープな笑いもできるが、ゴールデンのMCもできる”というユーティリティープレイヤーとして期待されています」(同)

 ゴールデンタイムに、かまいたち、チョコプラ、四千頭身、パンサー向井らの冠番組が並ぶ未来も、そう遠くはなさそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2022/08/04 00:23
ページ上部へ戻る

配給映画