5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!
超名店「ど・みそ」もまぜそばに! カップ麺は味噌ラーメン戦国時代へ——王道から変わり種まで3選!!
2020/09/12 15:00
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
背脂とニンニクが本気(マジ)!
「マルちゃん 本気盛 味噌とんこつ」
最後に紹介するのは、東洋水産から2020年9月7日に発売された、「マルちゃん 本気盛 味噌とんこつ」220円(税別)。コンビニを中心に売られているタテ型大盛シリーズ「本気盛」の商品です。
「本気盛」シリーズは「がっつり太麺」が特徴で、太麺と濃厚なスープを合わせることで、がっつり食べたい人に向けた商品となっています。「味噌とんこつ」は本気盛のイメージにぴったりのフレーバーに見えます。
商品名の「味噌とんこつ」の通り、豚骨ベースが太い味噌味スープです。世の多くのこってり味噌ラーメンは豚骨ベースなので、今回が特別という感じはありませんが、ニンニクや背脂を入れてこってり濃厚に仕上げているのが大きな特徴。本気盛の太い麺と合わせても負けない味噌の濃さとニンニクの力強さで、味噌ラーメンの王道を突き進んでいます。
具の中に乾燥した背脂加工品が入っていて、湯戻しすることでスープ表面に浮いてきます。こってり感を演出している上に大きな粒で目立っており、味も見た目もこの一杯の主役と言って良さそうな存在感でした。
「本気盛」シリーズの具はいつもボリュームがあって充実していますが、今回も挽肉とキャベツがたくさん入っています。特にキャベツは大量で、塩気の強いスープの中でキャベツの甘みが映えていました。
寒くても寒くなくても味噌ラーメンは美味い
まぜそば、赤から、そして王道と、3種の味噌ラーメンを食べてきましたが、いずれも魅力たっぷりの一杯でした。これから寒くなると、さらに魅惑的な味噌味カップ麺が発売されると思うので、今から楽しみです。
最終更新:2023/02/27 21:49
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
03:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由