【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”
#インタビュー #お笑い芸人 #空気階段 #お笑いの日
もぐら「コントとは花」の真意
――かたまりさん、よくラジオで異性関係だらしない人に対して「不潔だ!」と言うじゃないですか。一方で、コントに下ネタ多いのは矛盾しないんですか?
水川 あー、下ネタはめっちゃ好きなんです。でも自分のコントは不潔にはなってないと思います。何も考えてない、配慮がなされてない下ネタはイヤなんですけど。
――決めているコントのルールってあります?
水川 人がイヤな気持ちになることはやらないですね。
――言われれば、ハッピーエンドのコントが多いような。
水川 バッドエンドなんて見たくないんで。映画や小説で余韻のあるものだったらいいですけど、お笑いライブ見に来てる人には、最後、「面白い」で終わってほしいです。
鈴木 俺らじゃなくてもできるコントは、この2,3年やらなくなってる気がしますね。設定よさそうだけど、他の人がやっても面白そうだったら寝かしておいて、そこに何か足して俺らなりのものが見つかった時、もう一度掘り起こすみたいな感じですかねえ。
――最後にひとつ。こないだ空気階段さんが出ていたライブで、出演芸人が「コントとは?」を聞かれるくだりを見たんですよ。うるとらブギーズさんが「2人のダンス」、ザ・マミィさんが「出産」などと答える中、かたまりさんの答えが「てめえで考えろ」で。
水川 そうでしたね。
――あれ、かわされた気がしまして……。
鈴木 ワハハハ! すかしてましたか。
水川 いやー、あれは真面目に答えられないですよー。
鈴木 芸人いると大喜利になっちゃうんでねえ。僕はネルソンズ・和田さんの「人力舎」という回答が好きでした。
――改めて「コントとは?」を聞いていいですか?
水川 (しばらく考えて)「ストレス発散」ですかね。生きてるとイヤことあって、「ワーッ!」とか言うじゃないですか。なんでワーッなのかを考えて、うまいことコントにして、笑いやお金に変えられたらいい循環というか、楽だなというか。真面目な回答です。
鈴木 僕は「花」ですね。コントという字を書いて縦にしてもらえると、花が咲いてるように見えませんか?
水川 見えないよ。
鈴木 ほら、これが茎で、これが葉で……。
――ああ、見えなくはないです。
鈴木 ということなんですよ。「角度を変えれば花」。これ以上説明は要りません!
写真/二瓶彩
空気階段(くうきかいだん)
水川かたまり(1990年生まれ、岡山県出身)と鈴木もぐら(1987年生まれ、千葉県出身)のコンビ。2011年結成。『ラフターナイト』(TBSラジオ)第2回・第3回グランドチャンピオン。TBSラジオにて毎週金曜24:30から『空気階段の踊り場』パーソナリティをつとめている。YouTubeの公式チャンネル『空気階段チャンネル』にて、コントを配信中!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事