トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 安倍辞任に石破茂に対する憎悪?
週刊誌スクープ大賞

安倍突然辞任の裏から透けて見えてくる“政敵”石破茂に対する執念とも思える憎悪

 さて、暇ネタの宝庫である現代で、紹介しようという記事を探すのは骨が折れる。

 今週はようやくこれを見つけた。

 コロナ感染拡大で、テレワークが人口に膾炙した。

 自宅にいても地方にいても仕事ができると、土地の値段が上がった地方もあるという。

 編集という仕事は、一番テレワークに合ったものだと昔から思っていたが、今なら、毎月住む土地を変え、放浪しながらでもベストセラーが生み出せる。

 会社側も、通勤定期を払うことなく、残業も減るようだから、従業員と会社はウインウインの関係になるのではと思っていたが、現代はそうではないというのである。

 諸手当が減ると、定年後にもらう年金が減るというのだ。

「通勤手当や残業手当は、社会保険料の算出に関わっているため、テレワークの影響でこれらの手当てが減ると、標準報酬月額(健康保険や厚生年金など社会保険料の算出となる額)が下がる」と社会保険労務士の井戸美枝はいう。

「厚生年金の受給額は、定年退職までの月数×平均標準報酬月額(厚生年金加入期間の標準報酬額の平均値)×厚生労働省が定めた乗率(入社が2003年3月以前は、生年月日などによって変わる。2003年4月以降は、5・481/1000で統一)の計算式に則って決定される。

 定年退職するまでの間に、テレワークによって通勤手当がゼロになり、残業手当が減少すれば、平均標準報酬月額が下がる。

 それに気づかずにテレワークを続けていると、知らず知らずのうちに、年金の受給総額が減り続けてしまうのだ」(現代)

 これは知っておいた方がいい。

 お次はフライデーから。

 2019年10月に東京国税局に累計約1億2000万円の申告漏れを指摘され、芸能活動の自粛を余儀なくされた、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(45)だが、8月26日深夜の『東野・岡村の旅猿17~プライベートでごめんなさい…』(日本テレビ系)で地上波のテレビ番組復帰を果たした。

 フライデーが、徳井とかねてから交際が報じられていた姉妹音楽ユニット・チャラン・ポ・ランタンのもも(27)とのツーショットを掲載している。

 フライデーによると、徳井とももは2017年秋頃から交際をスタート。徳井の仕事に合わせてももが大阪に行ったり、徳井がチャラン・ポ・ランタンのライブに行くなど交際は順調に続いており、徳井の謹慎期間中も、ももが支えになっていたというのである。まずは目出度い。

 お次もフライデーから。私には発音できない女性と年下の男がデキているというお話。

 フライデーデジタルから引用してみる。

「8月下旬、日中のうだるような暑さがようやく和らいだ、夜8時過ぎ。都内の高級タワーマンションから、鮮やかなブルーのワンピースを着た女性が姿を現した。歌手でファッションモデルの、きゃりーぱみゅぱみゅ(27)である。

彼女の隣には、ひょろりと背の高いイケメンの姿が。左手にはきゃりーの愛犬『あめちゃん』のリードがしっかりと握られている。

二人はそのままゆっくりと歩き始めた。きゃりーが一人で少し先まで進んで振り返り、愛犬と彼の様子を笑顔で見つめる。その後も顔を見合わせて、時折笑いながら語らったり、『あめちゃん』を抱き上げたりしながら30分ほど散歩を続け、仲睦まじい雰囲気で一緒にマンションへ帰っていった。

気になるこの男性は、あの『テラスハウス』でスタジオメンバーを務めていた、俳優の葉山奨之(24)である。

『葉山は小栗旬に憧れて芸能界入りした期待の若手俳優で、現在放送中のドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)にも出演しています。’18年1月には、きゃりーが自身のインスタグラムに、葉山を含めた4人でディズニーランドへ行った様子をアップしていました。その後、時が経つに連れて互いに恋愛感情を抱き始め、交際に発展していったのではないでしょうか。葉山は以前から、「年上の女性じゃないと付き合えない」と公言していますしね』(芸能プロ関係者)」

 とまあ、そういうことだ。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画