「二郎インスパイア系」今夏も続々登場! ニンニクキレッキレ、もやしバリシャキ…ジロリアンなら避けては通れない、必食のカップ麺3選!!
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
ニンニクを強く効かせ、背脂たっぷり、そして野菜を盛った、二郎インスパイア。その勢いは留まることを知らず、全国各地で増殖し続けています。カップ麺でも二郎インスパイア商品は定期的に発売するため、ジロリアンならばチェックを怠るわけにはいきません。
今回は、そんな日々増殖中の二郎インスパイアカップ麺のうち、最近登場した3品をご紹介します。
ニンニクのキレが凄まじい、汁なし二郎インスパイア!
「日清焼そばU.F.O.大盛 汁なし豚らーめん ニンニク背脂醤油味 卵黄ペースト付」
まず1つめは、2020年8月24日に日清食品から発売された「日清焼そばU.F.O.大盛 汁なし豚らーめん ニンニク背脂醤油味 卵黄ペースト付」245円(税別)。カップ焼そばの大定番「日清焼そばUFO」シリーズから二郎インスパイア商品が登場しました。焼そばなのに「豚らーめん」。商品名に「豚」「ニンニク」「背脂」といった二郎系のキーワードがばっちりと散りばめられています。
大人気の二郎系に、昨今のトレンドである「汁なし」を組み合わせていて、何やら武装した豚の絵が描かれています。「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言わんばかりに、二郎系の豚であることに誇りを持った表情。あまりに激しい味なのか、「卵黄ペースト」入りでマイルドになるように配慮されています。
豚骨醤油味のたれにニンニクや背脂を効かせた、紛うことなき二郎インスパイアの味です。ニンニクの鋭さが最大の特徴で、辛味を感じるレベルでキレッキレのニンニクとなっています。食べる場所と時間を選びそう。塩気強めの醤油味と合わさり、かなり濃い味。この商品に限らず、日清食品の二郎インスパイア商品は、他社に比べてニンニクが強烈です。
一方で、こちらも二郎系の大きな特徴である背脂については、ニンニクの強さに比べると物足りない印象。豚骨感や豚の旨みもニンニクとはバランスが取れておらず、だいぶニンニクに傾斜した二郎インスパイアと言えるでしょう。
メーカー公式サイトで「マイルドなコクが加わり、やみつきになるおいしさが口いっぱいに広が」ると説明されている「卵黄ペースト」は、確かにキレッキレのたれの味をマイルドにし、ニンニクとの相性も良かったです。ですが、ニンニクを抑えるわけではなく、むしろ卵黄の甘みがニンニクのキレを引き立てていました。パッケージ描かれていた“飛べる豚”(?)を止めることはできません。
とはいえ、キャベツも山盛りに入っていて、清涼剤的な役割を果たしています。二郎といえばキャベツともやし。今回、もやしは入っていないものの、たくさんのキャベツが二郎系らしさをより強く演出していました。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事