欅坂46、運営の“匂わせ”ツイートでファン肩透かし…新グループ名は「桂坂46」か?
#アイドル #欅坂46
欅坂46が27日午後、公式サイトでベストアルバム(タイトル未定)の発売を発表した。しかし、運営による重大発表の“匂わせ”行為に、肩透かしを食らったファンも多かったようだ。
「欅坂46の公式Twitterは、前日から『2020.08.27 PM3:00』という意味深な告知ツイートをしていて、ファンがザワついていました。欅坂46は10月にグループ名を変えて再始動すると発表していますから、ついに新グループ名が明かされるのではないかと勘ぐりファンも多く、予告の時間にはアクセスが集中したのか、公式サイトにつながりにくい状況になっていました。欅坂46が何らかの発表をするとき、前もってツイートしてファンを焚きつけるのはこれが初めてではありませんが、タレントやアイドルによるSNSでの“匂わせ”が散々ネットで騒動になっているというのに、運営側が率先して“匂わせ”行為をしていることに、一部の真剣なファンからは苦言も出ています……」(欅坂46のファン)
ベストアルバムの発売は喜ばしいことだが、ファンの間では「これで本当に欅坂46が終わってしまう」と悲しむ声もあるようだ。
「欅坂46の絶対的センターだった平手友梨奈はデビュー曲『サイレントマジョリティー』から8thまでの全シングル曲でセンターを務めていましたが、今年1月にグループを電撃“脱退”。欅坂は、残されたメンバーたちで“平手一強”のイメージから脱却することを迫られています。そこで、グループ名を変更すると共に、欅坂46名義でラストの作品となるアルバムで、平手色の強い過去の曲と“決別”するのかも知れませんね。とはいえ、新グループでも欅坂時代の曲を歌い継いでほしいという声もあり、複雑な思いを抱くファンは多そうです」(アイドル誌ライター)
現在、ネット上では欅坂に代わる新グループ名の予想合戦が続いているが、ある最有力候補が浮上している。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事