トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

山下智久、関ジャニ∞大倉忠義らジャニーズ“退所予備軍”の動向をテレビ局も注視

山下智久

 TOKIOの長瀬智也が来年3月31日で退所することが明らかになったジャニーズ事務所。ここのところ、所属タレントの退所が相次いでいるが、長瀬に続く“退所予備軍”として名前が挙がっていたのが、山下智久と関ジャニ∞の大倉忠義。この2人の退所がいよいよ現実味を帯びてきているという。

「山下は、以前から海外で活躍したいという意向を持っていて、そのため、ハリウッドスターのウィル・スミスが代表を務めるマネジメント会社と個人的に業務提携を結びました。退所は秒読みと見られてきましたが、先日、『文春オンライン』に、未成年女子との飲酒とホテルお持ち帰り疑惑が報じられた。これで退所が早まるのは決定的でしょう」(ジャニーズタレントの動向に詳しい音楽プロデューサー)

「文春オンライン」によると、山下は7月末に、KAT-TUNの亀梨和也と共に、知人を交えて都内のバーで飲み会を開催。その出席者のうち2人が現役女子高生だったというが、飲み会が終了した後、亀梨は帰宅したものの、女子高生の一人は、山下が滞在するホテルに向かい、一夜を過ごしたという。

「飲食を共にした女子高生を、山下が“お持ち帰り”。事実だとすれば、東京都が定める『青少年の健全な育成に関する条例』に違反する可能性がある。

 それを免れるため、山下は“未成年だとは知らなかった”と弁明していますが、ジャニーズ事務所は滝沢秀明による新体制になってから、コンプライアンス違反のスキャンダルに対しては厳しく処分してきた。いくら人気アイドルだからといっても、何らかの処分を下さなければ示しがつかないでしょう」(夕刊紙記者)

 ジャニーズといえば、昨年、不適切な写真がネットに流出したジャニーズJr.の5人組グループ・HiHi Jetsの橋本涼、作間龍斗の2人を謹慎処分。今年3月には、デビュー前のJr.時代に未成年女性と“ラブホ合コン“していたことが発覚したSnow Manの岩本照に対し、活動自粛処分を下している。

「2018年には、TOKIOのメンバーだった山口達也が、女子高生への強制わいせつ事件で退所しましたが、あれは事実上のクビ。今回、山下は“未成年とは知らなかった“と否定しているため、活動自粛処分になる可能性が高いですが、海外での活動を急いでいる山下は、処分が出た段階で退所すると思いますよ」(前出の音楽プロデューサー)

 一方、関ジャニ∞の大倉は、8月8日に大阪松竹座で行われた無観客生配信ライブを体調不良を理由に欠席。村上信五をはじめ、安田章大、横山裕、丸山隆平らメンバーは「いろんな仕事が重なり倒してまして」と大倉の欠席を盛んにフォローした。

「9月に公開される大倉の主演映画『窮鼠はチーズの夢を見る』は、もともと6月5日公開予定でしたし、今夏に予定されていた大倉主演のドラマ『知ってるワイフ』(フジテレビ系)も、コロナ禍の影響で放送が来年1月に後ろ倒しになっていますから、“仕事が重なって”というのはそのまでの説得力はない。大倉は、2年前から熱烈なファンによるストーカー被害に悩まされてきましたからね。配信であってもファンと向き合うのが怖いのかもしれません」(イベント関係者)

 今年1月、「Johnny’s web」内のブログに「状況は一切変わってない」と書き込んでいた大倉。過去にも、「普通の人に戻る方がよっぽど楽」「そろそろ限界だ」と引退をほのめかしていたが、『知ってるワイフ』の放送が終わり次第、ジャニーズを退所、芸能界引退という見方も出てきている。

「ジャニーズが、長瀬の独立をテレビ局に報告したのは、退所が正式発表される2日前。スポンサーに対しては、公式報道前に伝えるのが義務で、そうしないと、莫大な違約金を課される場合がある。長瀬のときは、編成や営業局が大騒ぎでしたからね。テレビ局は、山下と大倉の退所情報に目を光らせてますよ」(番組制作会社プロデューサー)

 山下、大倉に対する、ジャニーズ事務所の動向を注視したい。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2020/08/12 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画