トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレ朝がプライム帯で日テレに果たし状! 

テレ朝が土日プライム帯で日テレに果たし状!千鳥、爆笑問題、田中みな実集結で視聴率逆転狙う

果たし状。

 民放の年間視聴率争いにおいて、万年2位で定着しているテレビ朝日が10月期の番組改編で、王者・日本テレビに果たし状をたたきつけている。テレ朝は土日曜のプライム帯(19~23時)を大改革して、日テレの切り崩しにかかるのだ。

 まず、土曜は現在好調な『サタデーステーション』(午後8時54分~)の後に、山里亮太、田中みな実アナ、弘中綾香アナがあざとさを語る新感覚バラエティー『あざとくて何が悪いの?』(同9時55分~)と千鳥・ノブと弘中アナによる人生のぞき見ドキュメント『ノブナカなんなん?』(同10時25分~)を並べる。

『あざとくて』と『ノブナカなんなん?』は、これまで単発で放送されてきたが、今回レギュラー化される。これに伴い、同10時10分からオンエアされている『激レアさんを連れてきた。』は、2019年3月まで放送されていた月曜深夜(同11時15分~)に戻る。

 土曜午後10時台に、日テレは土曜ドラマを放送しているが、ジャニタレに依存せざるを得ない事情もあってか、近年は低迷ぎみ。テレ朝は、同時間帯を強化することで、日テレに差をつけようという狙いがありそうだ。

 次に日曜だが、同9時台に、主に2時間ドラマをオンエアしていた『日曜プライム』を終了させ、同4時30分から放送中の『サンデーステーション』が2年半ぶりにゴールデン帯(19~22時)に復帰することが明らかになっている。

 そして、その後の枠に、爆笑問題、霜降り明星、新井恵理那アナがレギュラーを務める『爆笑問題のシンパイ賞!!』(同9時55分~)、千鳥がやりたいことをやる純度100%バラエティー『テレビ千鳥』(同10時25分~)がラインナップされる。『シンパイ賞!!』は土曜深夜0時50分から、『テレビ千鳥』は水曜深夜0時15分からの移動で、昇格となる。

 日テレの同時間帯では、『行列のできる法律相談所』『おしゃれイズム』『日曜ドラマ』をオンエア中。『行列』『おしゃれ』は高視聴率を獲っているが、テレ朝が報道とバラエティーで対抗する格好だ。

「テレ朝としては、全日(6~24時)、プライム、ゴールデンと視聴率3冠王を続けている日テレをなんとか蹴落として、せめて1冠だけでも獲りたいのです。そのために、常時2ケタ前後を獲っている『日曜プライム』をも廃止して勝負します。コロナ禍で土日も報道番組の需要がありますから、『サンステ』はある程度、計算できるでしょう。そのほかの番組も、深夜や特番で実績があり、爆笑問題、千鳥、田中アナ、新井アナ、自局の弘中アナら、人気者を集結させるのですから、相応の視聴率アップを狙っているはずです。すでに、日曜ゴールデン帯では、『ナニコレ珍百景』『ポツンと一軒家』がハイレベルな数字を獲っていますので、『サンステ』以下の番組で、縦のラインを強化したいのでしょう」(テレビ局関係者)

 テレ朝の場合、人気の深夜番組をプライム帯に昇格させたら、“らしさ”がなくなって、視聴率が低迷し、早々に打ち切りになってしまうケースが多々ある。今回ばかりは、そうならないよう、番組づくりをしてほしいものだ。

最終更新:2020/07/29 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画