長澤まさみ、石原さとみ、井川遥…コロナで恩恵を受ける「酒」CM美女たち
#CM #長澤まさみ #石原さとみ #井川遥
コロナ禍による業績不振で、CMスポンサーが続々と撤退していくなか、恩恵を授かった業界もある。広告代理店関係者が言う。
「その代表的なジャンルが“酒”です。外出を控えるようになったことで、家飲みが流行。とりわけ缶ビール系、缶チューハイ系は売上を伸ばしているようです。CMの出稿量も増えてきており、CM出演しているタレントを番組に起用すればスポンサーにつきやすくなるため、ドラマやバラエティなどでのキャスティングに大きな影響を及ぼします。今後は酒のCMに出演しているタレントの出演が大幅に増えるでしょう」
7月19日にスタートした『半沢直樹』(TBS系)では、主演の堺雅人が起用されている『サントリー・ザ・プレミアム モルツ』のCMが流れていたほか、同じくサントリーのウイスキーのCMに出演している井川遥もドラマに加わっているのがわかりやすい例だろう。
「サントリー『金麦』の石原さとみ、キリン『氷結』の波瑠、同じくキリン『麒麟特製レモンサワー』の中村アンなどは、起用すれば同社がスポンサーに付くことが期待されるため、番宣にも積極的に起用されています。また、先日から『アサヒ ザ・リッチ』の新テレビCMに長澤まさみが登場していますが、これまで所属事務所が交通の阪急阪神系であり、自身もたびたび酒癖の悪さが報じられたことで、アルコールのCM出演はNGでした。しかし、大人になり最近は落ち着いたのか、ついに解禁となった。女優として脂の乗っている彼女ですが、ピークを迎えるのはこれからでしょう。他にも、サントリーのビール『サントリーブルー』に起用された川口春奈も、NHK大河出演とあいまって、今後は民放でも重宝されそうです」(広告代理店関係者)
コロナ禍のテレビ業界は「酒タレント」を中心に回っていきそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事