日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > UUUM大量離脱にヒカキンはどう反応した?
YouTubeウォッチ!

UUUM大量離脱にヒカキン御大はどう反応した? シバターが妻子晒され逮捕騒動、タイ女性ナンパ動画が大炎上……YouTuber超事件簿

UUUM大量離脱にヒカキン御大はどう反応した? シバターが妻子晒され逮捕騒動、タイ女性ナンパ動画が大炎上……YouTuber超事件簿の画像1
エ.com(エド)YouTubeチャンネル「迷惑系youtuberへずまりゅう僕らの被害届が受理され逮捕された件に関して」 より

 敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

UUUM大量離脱を「失礼な話」としたツイートに、ヒカキンが「いいね!」

新米編集者・ウイリー(以下、ウイリー):UUUMから大量の離脱者が出たみたいですね。

YouTubeライター・ニック(以下、ニック):ああ、6月1日に、エミリン、マリリン、ほしのこCH、JULIDYの4組が一気にUUUMを退所した件でしょ? ちょっと前には、関根理沙、ハイサイ探偵団、木下ゆうか、ヴァンゆん、すしらーめんりくとかも辞めてるし、いったい、何人離脱するんだって感じだよね~。

ウイリー:UUUMっていったらYouTube最大手のはずなのに……いったい、何が起こってるんでしょうね?

ニック:この間、UUUMに最近まで在籍してたおのだまーしーって美容師YouTuberがUUUM大量離脱についての解説動画を投稿してて、そこでは「収益から20%がマネジメント料として天引きされること」と「自分自身のビジネスができないこと」を理由に挙げてたね。他にもこの件に関して、現役のUUUM所属YouTuberたちが反応してるんだけど、それがなかなか興味深くてさ。

ウイリー:へ~、どんなこと言ってたんです?

ニック:うん、たとえば、2組YouTuberのおるたなChannelは、YouTuber(特に中堅どころの)がUUUMを脱退する理由について「20%支払うほどのメリットがないと感じたから」とズバリ指摘してるわけ。一方で、料理系YouTuberのトミックは「最近の子たちは目的を持たずになんとなくUUUMに入ってるから、自分の思うようにいかないと辞めてしまうのでは?」と私見を述べてるんだよね。

ウイリー:おや? 発言の根っこの部分はほとんど一緒ですけど、言葉のニュアンスから、微妙なUUUMへの忠誠心の差が見え隠れしてる気が(笑)。

ニック:そうなんだよ(笑)。それでいうと、御大・ヒカキンは、どちらかといえば、トミック寄りかもね。4人離脱騒動直後に、UUUM所属のYouTuber・ぎこちゃんがつぶやいた「UUUM退所ラッシュが急上昇入りまくってるけども、知る限りでは内部では何もないなあ。故意ではないだろうから責められんが、世話になった事務所に悪い流れが出来そうなキッカケになりそうで失礼な話だなとは思うな俺は」っていうツイートに「いいね!」してたし。

UUUM大量離脱にヒカキン御大はどう反応した? シバターが妻子晒され逮捕騒動、タイ女性ナンパ動画が大炎上……YouTuber超事件簿の画像2
ぎこちゃんTwitterより

ウイリー:いや、人の発言に便乗してないで自説を展開しろよ!……って一瞬思いましたけど、ヒカキンほど上の立場になると、影響力が大き過ぎて、言いたいことも言えないんでしょうね。

ニック:だと思うよ。いずれにしても、UUUM内で意見が割れてるのは確かだろうね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真