ノースキャンダルで引退の渡辺麻友、唯一の疑惑「読者モデルとデート騒動」に当事者が謝罪していた
#AKB48 #渡辺麻友
5月末をもってプロダクション尾木との専属契約を終了し、芸能界を引退した元AKB48の渡辺麻友。何かとスキャンダラスな話題が多いAKB48メンバーの中で、デビューから引退に至るまで、スキャンダルは一切なかった。
「表向きはノースキャンダルでも、裏ではバレないようにうまく恋愛しているアイドルも多い中、渡辺については本当に何も出てこなかった。“裏アカ”とされるSNSのアカウントが発掘された際も、フィギュアスケートの羽生結弦選手への思いを吐露するばかりで、目立ったプライベートの情報はほぼ皆無。本当に真面目でストイックなアイドルでした」(週刊誌記者)
そんな渡辺に対してただ一度、“デート疑惑”が浮上したことがある。2011年に男性読者モデルAとデートしていたのではないかと、一部でささやかれたのだ。
「読者モデルAのブログに“渡辺麻友と会った”という内容の記述があったんです。さらに別の読者モデルBが“Aからかかってきた電話で渡辺と話した”というブログをアップしたことで、デート疑惑が深まりました」(同)
しかし、実際には読者モデルたちの仲間内で行われたドッキリであり、渡辺麻友本人は一切関与していなかったというのだ。
「もともと渡辺のファンだった読者モデルBを驚かそうと、読者モデルAが知り合いの女子中学生に渡辺のマネをさせて電話をかけただけだったんです。それをブログに載せちゃったものだから、渡辺のファンが騒いだということです。つまり、渡辺はまったく関係してない話だったということです」(同)
この時、渡辺のマネをして電話をかけたというのは、現在ラッパーとして活動しているMarukidoだ。ヒップホップ関係者のショートインタビューを公開するYouTube番組『ニート東京』で、Marukidoは事の真相を告白し、謝罪している。
「当時のAKB48メンバーたちには、いろいろな“つながり疑惑”があったんです。実際、とあるAKB48の元メンバーがこの読者モデルAの友人と交際していたという疑惑もあって、だからこそファンも“まゆゆもつながってるのか?”と疑ってしまった。当時はある意味、渡辺はスキャンダラスな他のメンバーに足を引っ張られたと言えるかもしれません」(同)
かつて渡辺は自身を密着したTBS系『情熱大陸』(2015年6月放送)の中で、“AKBは真面目に頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ”と発言したこともあった。この“デート疑惑”のように、理不尽な思いを何度も重ねてきたのかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事