報道陣も詳細を把握できない!? プロ野球、練習参加人数「非公表」の怪
2020/05/05 18:00
#プロ野球
開幕にたどり着かないプロ野球界だが、目下、報道陣の間で話題になっているのは「練習している選手の詳細を把握できないこと」だという。
「緊急事態宣言が発出して以降、プロ野球の各チームはいわゆる3密にならないよう、概ね2時間程度を目安に数組に分けて練習をしている。もっとも、現在も仙台を拠点に置く楽天イーグルスは球場など施設開放をせず、個々の自主練習だけの状況。相当気を遣っているのがうかがい知れる」(球団関係者)
報道陣も日々の取材は「球団広報によるコメント発表か、会議アプリシステムを使ったオンライン会見のどちらかになる。今後も、緊急事態宣言が解除されない限り、この状況は継続される」という。
今のところ「最低限の取材だけはどうにかできている」というが、気になることもある。誰がいつ、練習に参加していたのか詳細が公表されていないからだ。
「球団によってはポジション別で人数だけ発表しているところもあるようですが、基本的にはどの球団も“非公表”を貫いています。マスコミの立場からいえば、誰が来ていたとかもう少し知りたいのが本音ですが、一方で罹患者やそれに疑われる症状が出た場合でも、今のやり方ならギリギリ隠すこともできますから。よくも悪くも“危機管理”的な側面でそうした対応を取らざるを得ない、とみる関係者は多い」(前出・球団関係者)
全体練習で報道陣が直接、選手に取材を行いテレビ、新聞などで通常通り笑顔や元気な姿が届けられる日が待ち遠しい。
最終更新:2020/05/05 18:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
08:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由