放送作家・白武ときおが解説!
江頭2:50に続き、渡辺直美が新記録を更新! 芸人YouTube最新事情
2020/04/24 14:00
#陣内智則 #江頭2:50 #東野幸治 #千原ジュニア #渡辺直美 #YouTube #超YouTube学
江頭2:50のチャンネルはなぜ人気?
芸人YouTubeといえば4月15日、江頭2:50が嵐に次ぐ史上2番目の速さで登録者数200万人を突破。なぜここまで人気を博しているのだろうか?
「江頭さんは、テレビ業界では稀有な立ち位置ですよね。『1クールのレギュラーより1回の伝説』という名言が有名ですが、レギュラー番組を持たず、人気バラエティのスペシャル回に出演する。その一方で、有料コンテンツの人気もすごかった。『がんばれ! エガちゃんピン』(dTV)や『ピーピーピーするぞ!』などのファンは多く、YouTubeとの親和性はかなり高かったんです。
また、雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンブー亮さんがYouTubeを始めるタイミングと重なったり、最初の2~3本は100万回以上再生されているのに、内容が過激すぎて収益化できない、さらに登録者数100万人を突破したら、『「ぷっ」ま』(テレビ朝日系)で親交のあった草なぎ剛さんとコラボすると公約を掲げる(いまだ実現せず)など、連日、Yahoo!ニュースのトップに上がるほどの話題を提供し続けられたのがすごいですよね」
YouTubeではスタッフ感がないほうが伸びるというのが常識だが、江頭の動画は基本、ブリーフ団(=スタッフ)とのやりとりで進行し、編集もテレビ的なつくりになっている。
「お尻習字や股間爆破など、江頭さんの体張り企画は、『ジャッカス』(※アメリカのおバカ番組)と双璧を成している。作り込みも秀逸です。常に全力で人を笑わせたいという江頭さんの思いがダイレクトに伝わり、結果、応援したくなるんだと思います」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
03:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由