トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 沢村一樹の司会業に暗雲?

沢村一樹の司会業に暗雲!? フジ新番組『突然ですが占ってもいいですか?』壮絶爆死スタート

沢村一樹

 俳優・沢村一樹、女優・水野美紀、モデル・池田美優の3人が「フォーチュンウォッチャー(幸せ見届け人)」の名称でメインキャスターを務める、フジテレビ系の新バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(水曜午後10時~)の初回2時間スペシャルが15日午後9時からオンエアされ、視聴率は6.5%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区/以下同)と壮絶爆死でのスタートとなった。

 同番組は、“スゴ腕占い師”の木下レオン、ぷりあでぃす玲奈らが街に繰り出して、一般人に突然占いを持ち掛ける内容だ。

「深夜帯ならともかく、『プライム帯に占い番組は厳しい』という前評判がもっぱらでしたので、この低視聴率は当然の結果ともいえそう。裏では『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に根強い固定ファンがついていますし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で『報道ステーション』(テレビ朝日系)は通常より高い視聴率をはじき出しています。日本テレビ系のドラマ枠も毎クール、10%前後の数字をマークしていますから、『占ってもいいですか?』の先行きは暗い。日テレでは本来なら、15日から大ヒットドラマ『ハケンの品格』(篠原涼子主演)の続編を放送開始予定でしたが延期となり、『春子の物語 ハケンの品格2007特別編 第一夜』がオンエアされ、過去作品の総集編でも10.5%と2ケタを獲得しました。同ドラマがスタートしたら、もっと高い視聴率が獲れそうですから、『占ってもいいですか?』はさらに厳しくなる。5%割れも覚悟しておくべきでしょうし、最悪1クールで打ち切りになる恐れもありそうです」(テレビ局関係者)

『占ってもいいですか?』の低視聴率が続き、番組が短命に終わった場合、窮地に陥りそうなのが沢村だ。実は、沢村は21日スタート予定のバラエティ番組『これって私だけ?』(火曜午後8時~、テレビ朝日系)では、単独MCに起用されている。ゴールデン帯でのレギュラーMCは自身初で、司会者として力量を問われる番組となる。

「火曜午後8時台は、15%を超えることもある『踊る!さんま御殿!!』(日テレ系)などがありますから、決して楽ではない枠。『占ってもいいですか?』のみならず、『これって私だけ?』もコケるようなら、沢村のMCとしての評価は下がるばかりで、司会業に暗雲が立ち込めます」(同)

 沢村といえば、最近では1月期の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジ系)で主演し、昨年10月期の『グランメゾン東京』(TBS系)では重要な役回りで出演しており、俳優業は順調だ。新たにMCを務める両番組が不振にあえぐようなら、「俳優業に専念しろ!」という神のお告げなのかもしれない。

最終更新:2020/04/18 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画