日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > バイリンガール帰国宣言で大炎上
YouTubeウォッチ!

ヒカキンは株爆上がりの裏で、バイリンガール“帰国宣言”で大炎上!……明暗分かれた新型コロナ関連動画

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

ヒカキン、小池都知事との対談動画で株爆上がり

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) しかし、びっくりしました。まさか、小池百合子都知事がヒカキンの動画に出演するとは……。

YouTubeライター・KJ(以下、KJ) あれはすごいよね。再生回数も940万超え(4月17日正午時点)でズバ抜けてるけど、何よりも、現役都知事がコロナショックの忙しい時にわざわざYouTuberの動画に出演するっていうのが、時代だな~って感じがするなぁ。

トクちゃん 確かに。現役都知事が有事に出演する番組なんて、一昔前まで、『NEWS23』(TBS系)や『報道ステーション』(テレビ朝日系)みたいな格式高い報道番組だけってイメージでしたから。それが、いまや「HikakinTV」に出てるわけですもんね。

KJ ヒカキンはずっと、動画で若者に向けて不要不急の外出自粛を訴えたり、「サービス業の店員さんには優しくしよう」「緊急事態宣言が出ても帰省は控えて」って呼びかけたり、コロナ関連の発信を積極的にしてたから、その働きかけが都知事の目に留まって、今回の対談が実現したんだろうね。現に、動画の中でも、都知事から「YouTubeでヒカキンさんが3つの密のことを仰っていただいて、それがすごい皆さんに見ていただいているんですね」「やっぱりヒカキンさんすごいよ~」ってお褒めの言葉をもらってたし。

トクちゃん ヒカキンにはもちろん、そんな意図はないんでしょうけど、都知事と対談したことで、結果的に格の違いを見せつけた感がありますよね。「ほかのYouTuberとはステージが違うぞ」的な。

KJ 本当にそうだよ。品行方正を絵に描いたようなキャラだし、騒動が終息したら、園遊会にお呼ばれしたり、末は政界進出しても不思議じゃないよね(笑)。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真