日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > TOKIO城島が「除菌剤作り」動画を披露

やっぱりTOKIOは自分で作る!城島リーダーの「除菌剤作り」動画でみせた「鉄腕DASH」魂

やっぱりTOKIOは自分で作る!城島リーダーの「除菌剤作り」動画でみせた「鉄腕DASH」魂の画像1
ジャニーズ公式YouTubeチャンネルより

  TOKIOの城島茂が、新型コロナウイルスの感染防止のためジャニーズ公式Youtubeに投稿した動画が「さすがリーダー」「お役立ち情報すぎる」「業者みたい」と大反響だ。

 城島は9日、「Smile Up ! Project ~リーダーが除菌剤を作ってみた~」 と題した動画をアップ。冒頭で、城島は「人と人の距離を開けなければならないような昨今、そんな時だからこそ、人と人の絆を大切にしたいです」と神妙な顔で挨拶。「台所用の中性洗剤」「1リットルのペットボトル容器」「ぬるま湯」を使い、自宅にあるものでアルコール除菌剤を作る方法を見事に実演して見せた。

 ジャニーズでは、木村拓哉や嵐などが新型コロナウイルス感染対策の手洗いを推奨する楽曲『Wash Your Hands』(作詞:松井五郎氏、作曲:馬飼野康二氏)に合わせて「手洗いダンス」を披露する動画を公開してきたが、城島のあまりに実用的でTOKIOらしい「除菌剤制作」動画は、公開1日足らずで27万回以上の再生数を獲得した(10日夕方現在)。

「城島さんは2019年放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、TOKIOメンバーとともにハゼの実、灰に水を混ぜた上澄み液、油を用いてオリジナルの石鹸を作ったことがありました。そのとき城島さんは『加齢臭が消える』と喜んでいたのですが、無人島でゼロから石鹸を作ることに比べれば、自宅で除菌剤を作るのなんて造作もないことでしょう(笑)」(エンタメ誌記者)

 TOKIOは『鉄腕DASH』の企画で、米や野菜をはじめ、反射炉、井戸、神社、最近ではスパイスから作るカレーなど、何でも自作してきた。メンバー最年長の城島リーダーも体を張ってきたが、そこには持ち前の性格があったという。

「城島さんはもともと人を楽しませることが好きな性格。TOKIOの楽屋では、収録が立て込んでメンバーの疲労がピークに達すると、城島さんが突然パンツ一丁になってみんなを笑わせ、場の空気を和ませることが恒例になっていました。パンツの種類にもこだわりがあり、ときにはTバックのこともあったとか。城島さんはそれほどサービス精神が旺盛な方なので、今回の動画も、いてもたってもいられず制作したものかも知れませんね」(同)

 もちろん、城島の「除菌剤」動画はウケを狙ったものではないだろうが、自粛ムードで気分の晴れない視聴者を笑顔にさせたことに変わりはない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/10 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真