日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 佐藤二朗の初主演ドラマの秘話

黒歴史じゃない!? 佐藤二朗の初主演ドラマが合格点なのにシリーズ化されなかったワケ

佐藤二朗オフィシャルサイトより

 あのとき、ここまでの大ブレイクを予想した人はどれほどいただろうか。

 放送が無期限延期となっていた佐藤二朗主演ドラマ『翔べ!工業高校マーチングバンド部~泣き虫先生が僕らに教えてくれたこと~』(中京テレビ)の放送が決定した。

「同ドラマは、愛知県小牧市にある工業高校のマーチングバンド部の誕生秘話をベースにしたオリジナル作品。中京テレビ開局50周年記念ドラマとして昨年12月に放送予定でしたが、放送直前にモデルとなった高校で男性教諭が自殺した事件があり、放送延期となっていました。4月4日に放送が決まったことで、佐藤はツイッターで『亡くなった先生への供養と、あの、真っ直ぐな目をした生徒達へのささやかなエールになれば、これ以上の喜びはない』と思いを綴っています」(テレビ誌ライター)

 個性的なバイプレイヤーとして人気を博した佐藤は、今や映画やドラマ、CMと出ずっぱり。最近は『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系)でMCを務め、4月からは7年ぶりの主演連ドラ『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)がスタートするなど、メインを張るようにもなってきている。

 そんな佐藤がドラマで初主演を飾ったのは2013年の『めしばな刑事タチバナ』(テレビ東京系)だった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真