日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > LGBTユーチューバーが相方にDV
YouTubeウォッチ!

ヒカキン「マスク詐欺」にブチ切れ、LGBTユーチューバーが相方にDV&逮捕!

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

ヒカキン、横行するマスク詐欺に「この世から消え失せろ」

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) テレビも新聞もネットも、毎日コロナの報道ばっかりで嫌になっちゃいますよね。外出自粛のムードで、飲みや遊びに行くのも億劫ですし……

YouTubeライター・KJ(以下、KJ) 確かにね~。でもまぁ、こんな時だからこそ、家で手ごろに楽しめる娯楽としてYouTubeを活用すべきなんじゃない? 今って、コロナの影響でいろんなイベントが中止になってるわけだけど、エンタメ界では、コンサートやライブができない代わりに、YouTube内で動画を無料公開するケースが増えてるんだよね。たとえば、LDHやエイベックスが所属アーティストのライブ映像を公開したり、ジャニーズ事務所も公式チャンネルで3月28日からジャニタレの動画を投稿することを発表したり。

トクちゃん へ~。「動画で日本を元気に」的な流れができてるんすね。

KJ そういうこと。あとは、いろんなYouTuberが「手作りマスクの作り方」動画を投稿してたり、水溜りボンドが「どのマスクがウイルスを貫通させないか電子顕微鏡で検証してみた」っていう検証動画を投稿したりとか、動画クリエイターもこの時期ならではのタメになるコンテンツをたくさん制作してるんだよね。中でも、ヒカキンの“ブチギレ動画”はインパクトあったな~。

トクちゃん えっ、ヒカキン、キレたんですか? あの人、怒らなそうなのに。

KJ うん。「【拡散希望】マスク詐欺が許せない。その手口と被害防止について【家族を守ろう】【注意喚起】」っていう動画の冒頭で、「マスク詐欺とかウイルス詐欺とかしてるやつ。この世から消え失せろよ!」と怒ってたね~。動画では、ちまたで横行しているマスクの無料配布をうたうフィッシング詐欺とか、厚生労働省を装った詐欺なんかの手口を紹介した上で「皆さんも皆さんの家族も引っかからないように気をつけましょう」って警鐘を鳴らしているんだけど、子どものファンが多いヒカキンが乱暴な言葉を使うのは、かなりレアなんだよね。

トクちゃん 「それぐらい悪いことだよ」って伝える意図があるんでしょうね。ヒカキンが「消えろ!」と言うのって、ヒカキンキッズからしたら、テレビでどこどこの国が非常事態宣言出したってニュースよりも、非常事態感がありそうですしね。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真