キンプリ平野紫耀の自宅を特定し周辺にファン殺到 嵐二宮らも被害か
King & Prince・平野紫耀の自宅住所がネット上に出回り、自宅周辺にファンが押しかける恐ろしい事態になっていると、「週刊女性PRIME」が報じた。
平野の住所を一部ファンが特定したきっかけは、「女性セブン」3月5日号(小学館)が「平野紫耀が高級マンションに引っ越した」と伝えたことだったという。
記事中にはもちろん地名やマンション名の記載はなかったものの、家賃や<室内の平均面積は200平方メートル超>といったマンションの特徴が具体的に書かれており、それを手掛かりに突き止めたファンがいるという。
しかもこうしたことは初めてではなく、「週刊女性PRIME」によると、平野はファンによる自宅特定が原因で、2015年に地元から上京してわずか5年の間に10回近くも引っ越しを繰り返しているという。
平野自身も、以前テレビ番組で「引っ越しを頻繫にする」と明かしていた。理由は「飽き性だから……」と濁していたが、一部の異常なファンのせいだとしたらあまりに気の毒である。
二宮和也の新居も特定しようとするファン
嵐の二宮和也の住まいも、一部ファンによる住所特定が盛んに行われていた。ファンの間では二宮が住んでいると噂されるマンションの住所や部屋番号が出回っており、Twitter上でファン同士が、「嵐はコンサートで北海道にいるはずなのに部屋の明かりがついている」「(現在の妻である)Aさんが部屋にいるからだ」などと会話していたことも。
さらに昨年9月、「女性自身」(光文社)が二宮が自宅を引っ越し、現在の妻であるAさんと同棲を始めたと報じると、動きが加速。こちらの記事にも地名やマンション名の記載はなかったものの、家賃や近所の様子をヒントに一部ファンが住所を詮索していた。情報の真偽はわからないが、ネット上には「二宮和也のマンションを特定!」との記事も複数出るようになった。
[wezzy_blogcard 61417]
また先日、NEWS・手越祐也の自宅の部屋と思われる画像がネット上に流出し騒動になったが、その画像から手越の住所を特定しようとするネットユーザーも散見される。
指原莉乃もファンが自宅住所をネットに書き込み引っ越し
タレントが不特定多数の人間に住所を知られることは当然、危険を伴う。これはジャニーズに所属するアイドルだけの問題ではない。元AKB48指原莉乃は先日、自宅住所が特定されることの恐ろしさをTwitterに投稿し、話題を呼んだ。
今月6日、指原はInstagramのストーリーで<芸能人に悪口を送って、今訴えられたらヤバイと思う過去があるという人いますか?>という趣旨の質問をしたところ、集まった回答の中に<サッシーが◯◯のマンションに住んでるって書いたことあるw>というものがあったことをTwitterで明かした。
この回答を指原がストーリーに引用し、<気持ち悪いですね。アカウント控えました>と書くと、一部フォロワーが「話が違う」と非難。指原はあらかじめ「興味本位なのでみるだけ! 載せません」と告知した上で回答を募っていたからだ。
しかし指原はユーザーアカウントを晒したわけではない。回答を載せた理由について、Twitterで以下のように説明した。
<私としては過去にマンションを書いた犯人が当たり前にメッセージを送ってきたことが異常すぎたのと、私は「悪口」を募集していて実際に悪口を書いた過去があるメッセージは載せずにいたので皆さんの中で「マンションを書く」は「悪口」と同じなんだなあと衝撃的でした>
<本当にゾッとしました。なぜかというと、(〇〇が)過去本当に住んでいたマンションだったこと、その書き込みは当時実際にありそれが理由で引っ越していた事、さらにそのアカウントが裏アカウントでもなんでもなく、自分の名前も子供の顔も載せている本アカウントだった事。あの時の不安だった日々の答え合わせが今更できたようですごく気持ち悪かったです>
[wezzy_blogcard 74510]
自宅住所という極めてプライベートな情報がネット上に流出、そのうえファンが近所をうろうろしているとしたら、タレントにとって“恐怖”以外の何物でもないだろう。ストーカーと同じことだ。「有名税だから仕方ない」などと主張し行為を正当化しようとするネットユーザーもいるが、もはやその範囲内で語れる問題ではない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事