さんきゅう倉田の貨「へぇ~!」のはなし【9】
あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!
2020/03/11 12:05
#脱税 #お笑い芸人 #さんきゅう倉田 #税務調査
確定申告が終わると、税務調査の時期になります。ぼくのような芸人やタレントは、いつ税務調査の連絡が来ても良いように、きちんと帳簿をつけて領収証や請求書を保管しています。
たまに「どんな場合に税務調査があるんですか」「どのくらいの収入があると税務調査があるんですか」――そういう質問を受けることがあります。国税局OBの人が書いた書籍やブログによると、売り上げが伸びた、経費が多すぎる、タレコミがあった、そのような場合は、税務調査の確率が高まるそうです。
売れない芸人にも税務調査がやってきた!
そもそも、芸人の9割が確定申告をしていないみたいな状態なんですが、「税金が還付になるらしい」と聞いた芸人たちは、互いに情報を共有して、確定申告をしています。還付だし、売り上げも多くないし、アルバイトばかりしているので、まさか、そんな自分に税務調査があるなんて、夢にも思っていません。
それどころか、税務調査という言葉すら知らない人がほとんど。言葉を知らないということは、彼らには税務調査という概念が存在しないということになります。概念がないのに、急に税務署から連絡が来て、「税務調査をします」と言われた芸人は、どういう気持なのでしょうか。
ぼくの直接の知り合いではないのですが、税務調査を受けた売れない芸人がいます。
税務署から連絡を受け、とてつもなく困惑して動悸が収まらず、知り合いの税理士に相談しました。たまたま、昔のバイト先の後輩に、税理士がいたのです。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
22:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化