ラジオには見切り!? 東野幸治、YouTuberデビューに隠された“クレバーな選択”
2020/03/09 06:00
#東野幸治 #YouTuber #お笑い芸人
東野幸治がYouTuberデビューを果たして注目を集めている。その実情を、今田耕司が関西ローカルの情報バラエティー番組で暴露した。
今田は東野にラジオ番組の出演が決まりかかっていながら、それが消滅。4月以降、スケジュールが空いたため、YouTuberとして番組配信することを決めた明かした。
「今田さんは東野さんのイメージの悪さなどを揶揄して『スポンサーがつかなかったから』と言ってますが。実際のところ、ラジオは協賛スポンサーさえ引っ張ってくることができれば、誰でも番組が持てるほど、メディアとして落ちぶれています」(放送作家)
東野がラジオからYouTubeにプラットホームを変えたのも自然な流れだったという。
「ラジオ自体の媒体パワーが落ちていることは明らかで、何十年もギャラは安い状態が続いています。さらにラジオ番組は放送局のディレクターの意向が強く、トーク内容の自由度も低い。それでもラジオ番組を持ちたいという若手芸人は多いが、東野さんの場合はそこまで切羽詰まっていません。それなら、制約もなく、よりお金を生み出せるYouTubeを選ぶというのは必然でしょうね」(同)
東野のクレバーな選択が、今後のお笑い業界に大きな影響を与えそうだ。
最終更新:2020/03/09 09:44
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
04:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由