主催公演・イベント中止の吉本興業にエイベックスを見習って「新型コロナ問題を活用せよ」の声
2020/03/05 17:30
#エイベックス #吉本興業 #新型肺炎 #コロナウイルス
大手音楽事務所エイベックスは3日、公式YouTubeチャンネルで所属アーティストのライブ映像を今月末まで無料公開すると発表した。
今回の処置は、新型コロナウイルスの影響で同社の関連ライブが中止になり、また小中高等学校の多くが休校に追い込まれている中で、コロナ問題について自社をうまくアピールしながら取り組んでいることがうかがい知れる。
浜崎あゆみ、倖田来未、AAAなど人気歌手が所属する大手だけに中堅レコード会社関係者は「影響力は大きいですよ。音楽業界全体としてももっとこうした取り組みが広まってもいい」とおおむね好評のようだ。
そんな中、この動きを「吉本興業も真似した方がいい」と指南する芸能関係者もいる。すでに吉本は今月に入り直営の劇場などを閉鎖しており、新型コロナウイルス対策に取り組んでいるが、「豊富なお笑いライブ、番組などの映像コンテンツを持っているのだから、それを世間に対して積極的に提供すべき。こうした有事の際の対応は世間も注目している」(前出の関係者)という。
吉本といえば昨年、闇営業問題でダーティーなイメージがついており、事務所としても何とか払拭したいのが本音だろう。挽回するチャンスは目の前に転がっているのだ。
最終更新:2020/03/05 17:30
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
1:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由