山口不在が響いた!? TOKIO長瀬智也、ジャニーズ退所で『鉄腕DASH』は打ち切り不可避か
#ジャニーズ #TOKIO #長瀬智也
26日付の「週刊文春」(文藝春秋)WEB版が、TOKIO・長瀬智也が来年4月以降に退所する意向をジャニーズ事務所に伝えていると報じた。
長瀬の退所については、かねてウワサされていたが、同誌によると、2018年5月にメンバーの山口達也が脱退、契約解除となったことにより、TOKIOの音楽活動が休止してしまい、それに不満をもつ長瀬がジャニーズから離れる決断を下したのだという。時期について、長瀬は来年1月期に連ドラ主演が決まっているため、そのオンエアが終わった後になるとしている。
長瀬がジャニーズから去ることになれば、気になるのはTOKIOの番組である『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の存続問題だ。同番組は山口の脱退により、“人手不足”に陥り、視聴率が急降下。ここ最近ではおおむね12~13%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、2ケタは保っているが、山口在籍時と比べれば完全なジリ貧で、裏の『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)に抜かれてしまった。
「いなくなってわかったことですが、『DASH!!』のDASH島企画において、大工仕事が得意な山口は貴重な戦力でした。彼がいなくなって、同企画は四苦八苦。メンバーが一人減ったことで、城島茂が孤軍奮闘している状況。昨年10月からは、『ビビット』(TBS系)をクビになって、時間ができた国分太一の出番が増えましたが。国分では数字が上がらない。
多忙な長瀬と松岡昌宏は出演しない回が多いので、厳しい闘いは続くでしょう。嵐・二宮和也、V6・井ノ原快彦、NEWS・手越祐也らの助っ人出演でしのいでいますが、長瀬がいなくなれば、存続はもう極めて難しくなります。視聴率も1ケタ台に転落してしまうことは濃厚でしょうし、それでは『珍百景』の独走を許してしまうことになる。もう浮上の目は期待できません」(テレビ制作関係者)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事