Mr.都市伝説・関が熱弁「物質的価値観からの解放と精神テクノロジー」の時代…そしてお笑いもちゃんとやっていた!!
#インタビュー #お笑い芸人 #都市伝説 #関暁夫
「芸人は生涯の道」ちゃんとお笑いもやってます!
——ところで、ずっと気になっていたのですが、09年にお笑いコンビ「ハローバイバイ」を解散した後も、関さんは吉本興業に所属していますが、普段は芸人としての活動はしているんでしょうか?
関 いや、劇場も全然出ているよ! いろんなところで自分のトークライブをしたり、(オール)阪神師匠の新喜劇で大阪のなんばグランド花月に呼ばれたり、そういうこともやっているよ。
——すみません。都市伝説テラーのイメージが強いので、お笑い芸人としての活動はあるのかなと思いまして……。
関 あのね、お笑い芸人といっても、こっちは都市伝説というエンターテイメントを伝える意味での芸人だから! 人の感受性というものをくすぐって、怖いとかおもしろいとか感情を動かすことをやっている人たちが芸人・演芸者でしょ? お笑い芸人=漫才だけじゃないからね。
——なるほど。えっと、それでは最後もお笑いの質問をしたいんですが……。
関 お笑いの話に食いついちゃったか(笑)。
——芸人としての関さんは第5世代に分類されるそうですが、いわゆる第7世代が活躍する今のお笑いに関してはどんな印象をお持ちですか?
関 俺はお笑いに対して語れる身分じゃないけど、お笑いも人それぞれの感受性じゃん。自分自身も好き勝手やっていただけだし、いま若い子たちがやっていることに対して、別に俺が言うことないんだよね。〇〇世代なんてパッケージのひとつであって、見ている人は何世代だなんてこだわらず見ているはずだし、その瞬間におもしろいやつが見た人の記憶に残るんだから。でも、笑いというものが広い領域に対応できるようになって、共鳴し合うということが始まっているんじゃないかな。自分も頑張りますよ。第5世代なのか第6世代なのかわからないけど。芸人も生涯の道だからね。
●Mr.都市伝説 関暁夫(みすたーとしでんせつ せき・あきお)
1975年6月21日生まれ、東京都出身。「スティーブン・セキルバーグ」として、都市伝説をテレビやラジオなどの番組、さらにイベントや舞台で語る「都市伝説テラー」。自由が丘で「セキルバーグカフェ」も運営中。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事