『パラサイト』米アカデミー賞4冠も、“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士はブッタ斬り!
#インタビュー #瓜田純士 #ポン・ジュノ #パラサイト
『パラサイト』には美学がない
――純士さんは、仁義をことさら重んじる人なんですね。
純士 『こち亀』とか『寅さん』を見て育ってきたから、俺には武士の情けとか、武士の心があるんですよ。世話になった人へ恩を返す話とか、誰かのために一肌脱ぐ話とかが子どもの頃から大好きで。そういうのを「心」と思ってきちゃってるから、「誰でも彼でも死んじまえ!」みたいな話には病的なアレルギーがあるんですよ。
同じ韓国映画でも、『シュリ』や『友へ チング』や『シルミド』には美学があった。男としてのけじめ、みたいなもんがね。でも『パラサイト』には、それがなかった。登場人物のほとんどが、最後までクズ。
麗子 しかも、それを悪いとも思ってへん。
純士 よくこんな作品を世界に晒せるな。恥を知れ、と言いたい。
麗子 後味が悪いから、デートには不向きな映画やな。あと、わいせつなシーンもあるから、子どもにも見せたらあかんな。
純士 映画が終わったあと、ロビーで若い男の子が「すっごい面白かった!」と言ってたのを聞いて、俺はこう思いましたよ。「それはお前の人生が面白くないからだろ」と。つまらない人生を送ってる人が、自分よりもダメな奴らを見て憂さ晴らしをする映画ですね、これは。
――夫婦そろって、ここまで酷評するパターンは珍しいですね。
純士 われわれはこう見えて、道義上よくない問題に対し、「まァ、なんてハレンチなことを!」と騒ぐ老夫婦みたいなところがあるんですよ(笑)。
(取材・文=岡林敬太)
『パラサイト 半地下の家族』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 0点
麗子 0点
※瓜田純士のYouTube好評配信中!(瓜田純士プロファイリング)
https://www.youtube.com/channel/UCv27YAy0FZ-4wwisy5zPmeg
※「“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき」の記事一覧
https://www.cyzo.com/cat8/outlaw_charisma/
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事