『チコちゃん』レビュー
『チコちゃんに叱られる!』福山雅治の往生際の悪さが露呈、壮大な番宣まで……
2020/01/31 16:00
#岡村隆史 #福山雅治 #チコちゃんに叱られる! #小沢仁志
東京都 福山雅治君(5歳)からの質問
最後のネタは、視聴者からの質問である。それを岡村が読み上げた。
「おっと!? 東京都、福山雅治君(5歳)。先日、『NHKスペシャル』で、 カリブ海のユカタン半島 に撮影に行ってきました。中でも有名なのは、水中にある巨大な鍾乳洞。そこで僕は疑問に思ったんですが、鍾乳洞って一体なんなんでしょうか?」
『NHKスペシャル』の壮大な番宣を絡めた質問 をこっそり投稿していた福山雅治君(5歳)。この問いに対するチコちゃんの回答は、「生き物の死体が溶けた穴」だった。
サンゴや貝などが死んだ後、死体自体は腐敗してなくなる。一方、死体に含まれている炭酸カルシウム は溶けずに、石灰岩となって残る。これが積み重なってできた地層が地殻変動で隆起し、地表に出た層が雨にさらされると、酸性の水に弱い石灰岩は溶けてしまう。しかし、石灰岩以外の層は溶けないので水は下ではなく横に浸透していき、穴が作られる。こうしてできあがった大きな空洞が、鍾乳洞の正体。これを端的に表現すると、「生き物の死体が溶けた穴」というわけだ。
神秘的なイメージがある鍾乳洞だけに、こんなふうに表現されると引いてしまう。というか、これっていかにもタモリが食いつきそうなネタだな……。
ちなみに、本日放送 『チコちゃんに叱られる!』のゲストは久保田利伸。福山、久保田と豪華ゲストが続くが、いつの日か、タモリにもこの番組へゲスト出演してほしいと思ったりするのだが。
最終更新:2020/01/31 16:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
19:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化