島田紳助とのYouTube共演はマズい!? NHK大河主演・小栗旬への“とばっちり”の危惧
#小栗旬 #島田紳助 #山田親太郎
2011年に芸能界を引退した島田紳助氏が1月13日、misonoのYouTube公式チャンネルで公開された動画に登場。引退会見以来、8年5カ月ぶりに動いている姿を見せることとなった。
動画は、misonoと山田親太朗とともに、行きつけのバーでトークを展開するという内容。3人がレギュラー出演していた『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)の思い出話などに花を咲かせた。
紳助氏と会っていた山田のもとに、misonoが偶然電話をしたことをきっかけに、実現した今回の動画出演だが、周囲からは微妙な反応もあるようだ。
「紳助さんが一部のヘキサゴンファミリーのメンバーたちと、引退後もたまに会っていたことはよく知られています。しかし、紳助さんは暴力団関係者との黒い交際が発覚して引退しており、そのことで彼の周辺の人たちも“その筋”に近いのではないかとの噂が立っているようです」(芸能事務所関係者)
もちろん、紳助氏本人が暴力団関係者というわけではない。それでも、紳助氏との交友が問題となるのだろうか?
「吉本の闇営業騒動は“反社会的勢力”のパーティーに参加したことがNGだったわけで、暴力団関係者ではない。つまり、今の時代は、いわゆる“構成員”や“準構成員”でなくても、怪しげな交際は基本的にNG。“半グレ”ももちろんNGです。紳助さん本人が“反社”ではないとしても、反社に近い紳助さんとの交友は、世間に対するイメージ的にどうかという話になります」(同)
そして、今回の紳助氏の動画出演が、まさかの方面へと波及する可能性もある。山田親太朗の姉・山田優の夫である小栗旬への影響だ。
「小栗は、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主演に決まっています。NHKとしては、ピエール瀧や沢尻エリカなどの不祥事が相次いだこともあり、出演者のスキャンダルにはかなり敏感になっているところ。そういう意味では、小栗旬本人ではなくても、家族のスキャンダルもまた同様に気をつけなければならない。山田親太朗が紳助さんと会うことくらいなら問題ないでしょうが、仮に紳助さんと付き合いのある“グレーな人々”との交友があったなら大問題。そういった可能性を危惧しているNHK関係者は多いはずです」(テレビ局関係者)
もしも、大河ドラマの主演俳優がスキャンダルに巻き込まれて降板しようものなら、NHK開局以来の一大事になりかねない。
「今の時代、ちょっとしたスキャンダルですべてを失うことも少なくない。何かが発覚したときの対処を間違ったり、SNSで不用意な発言をしたりすれば、そこまで悪くなかったとしても、アウトになることも多い」(同)
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の撮影開始までは、まだもう少し時間がある。スキャンダルが発覚するなら、今のうち?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事