トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「テレビのウソ」を楽しむ、新しい地図
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

「テレビのウソ」を楽しむ、新しい地図

新しい地図

稲垣吾郎「レインボーブリッジも渡りたいですけどね」

 SMAPの解散危機が報じられたのは2016年の1月。あれから4年がたった今、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 の3人からなる新しい地図が、地上波のテレビ番組に相次いで出演している。

 これまでも、誰か1人が出演したり、3人が短いインタビューに答える形で出演する機会はあった。けれど、3人一緒にガッツリと地上波のテレビ番組に出る場面は、この年末年始まであまりなかったのではないかと思う。2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年。国際パラリンピック委員会の特別親善大使を務めている3人をテレビで見る機会は、これから夏に向けて増えていくのかもしれない。

 その序章のように、6日と7日、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に新しい地図が出演。加藤浩次らスッキリチームとパラリンピックの競技(パラスポーツ)で対戦する様子が放送された。

 対戦が始まる前に、久しぶりに日本テレビに来たという草なぎが言う。

「やはり、たまには麹町に来ないとダメですよね」

 続けて稲垣が、フジテレビを意識したかのような発言を重ねる。

「レインボーブリッジも渡りたいですけどね」

 そして、奔放な2人を制するようなそぶりを見せながら、香取がニヤッと笑って言う。

「今日は2人とも調子いいです」

 この年末年始を少し振り返ってみると、先月31日の『ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に、ダウンタウンらを笑わせる仕掛け人としてそれぞれが登場。草なぎは『全裸監督』の村西とおるに扮し、香取はミニスカートでパンチラをし、稲垣は「大きなイチモツをください」と歌い上げた。エンディング近くでは、3人が勢ぞろい。SMAPのヒット曲「世界に一つだけの花」に酷似したイントロが流れ、まさかと思わせた後に、「マンマン満足! ガキ出て満足!」と歌い踊った。

 今月2日の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)では、3人がバトンタッチしながら出川と電動バイクで旅をした。充電をしに突然、住宅街などに現れた彼らに驚く民家の人たち。お店の人たち。そして、騒ぎを聞きつけて集まった近所の人たち。新しい地図の面々は、出川と一緒に一般の人たちとの記念撮影に気軽に応じていた。

 もちろん、ネットテレビでは彼らのレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)が放送されている。CMや雑誌などで彼らの顔を見る機会も多い。けれど、特に『充電させてもらえませんか?』は地方での撮影だったからだろうか、日本全国、老若男女、多くの人たちに愛された彼らの”スター性”が、あらためて浮き彫りになったように思う。

 彼らが自分たちの日常にいることの非日常。それがテレビに映る日常。テレビの一時代を担ってきたスターが戻ってきたという印象を受けた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画