トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 年始に露わになったジモンの生態

『取材拒否の店』とは一味違う!? 年始の早朝にあらわになった、寺門ジモンの抜き身の生態

青山テルマに照れるジモン

「サンドイッチ」のブロックでは、ブラウンカラーのコートに身を包んだみちょぱがゲストとして登場。みちょぱとは初絡みだというジモンは、面倒臭さをフルスロットルにした。

「うわ、みちょぱだ! 名前は味噌っ歯から来てるんでしょ。服が味噌の色だから味噌っ歯? 今日、僕は特別に“ジモぱ”で行きます。みちょぱ、いいニオイしてる。いいニオイ!」

 若い女の子を前にすると、基本、ジモンは嫌がられる言動しかしない。スマホでサンドイッチを撮りながら、こっそりみちょぱを盗撮したり……。思わずみちょぱが「気持ち悪い」とつぶやくと、小声で「気持ち悪いとか言うなよ」と怖さをチラつかせるから、相手はどう接していいかわからなくなる。しまいには、自分の歯型が付いたサンドイッチの断面を店員に「ほら」と見せる始末。これのどこがグルメ番組なのか……。

 みちょぱとは対照的にジモンと相性の良さを見せたのは、青山テルマだった。女性陣がことごとく拒否反応を示してきたジモンの言動に「ジモンさん、超ウケる!」と大笑いし、好意的なリアクションを見せるテルマ。なんだか、2人が年の差カップルにさえ見えてきた。

渡部「元気な男性好きでしょ?」

テルマ「私、元気な男性好き。気合入ってて、車持ってれば結構好き。車持ってます?」

ジモン「車持ってますよ!」

テルマ「ラッキー!」

渡部「めちゃめちゃ型落ちのポルシェ乗ってるから。ポルシェ乗ってて、グルメで、体鍛えてて、スペックは揃ってるのよ」

テルマ「本当だね、いい物件!」

 なんと、テルマは「ジモン軍団に入りたい」とまで言いだした。

「ジモンさんは本当にパワースポットだと思うの。ジモンさんの魅力に気付けない人はセンスがない!」(テルマ)

 褒められすぎて照れてしまったか、今度は口数が少なくなるジモン。わかりやすいジモンの生態にばかり目が行き、いつしか料理の情報はまったく頭に入ってこなくなった。「これが絶景料理だ!」と番組名でうたっているのに、ノイズのせいで興味が料理にたどり着かない。せっかく取材に応じてくれた飲食店も、とんだとばっちりである。

 悪意あるいじりなど、回りくどい演出はこの番組には存在しない。グルメ番組なのに、あえてジモンを料理しない。そういう意味で、『これが絶景料理だ!』と『取材拒否の店』は一線を画している。こちらは、ジモンを素材そのままで提供するプログラムだった。

 解せないのは、この番組の放送時間帯である。開始時刻が朝の6時5分。コンセプトだけでも勝負しすぎているのに、編成の意図もよくわからない。きっと、好事家しかターゲットにしていないのだろう。個人的に年始の番組では一番面白かった。

●『ジモン・渡部のこれが絶景料理だ!』TVer(1/18まで配信中)
https://tver.jp/corner/f0044512

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2020/01/10 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画