トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > YouTubeと自己啓発は相性がいい?
若手放送作家の「超YouTube学」年末特別号【3】

キンコン西野、“炎の講演家” 鴨頭嘉人……YouTubeと自己啓発は相性がいい?

YouTubeとサロンビジネスの関係

――大人が関わっているというと、今年は自己啓発のチャンネルも増えたように思います。

長崎 増えましたね。鴨頭嘉人(※6)さんって知ってる?

白武 ああ、ネットに広告をすごく出している坊主の人ね。

長崎 もうすぐ100万登録行く自己啓発おじさんですね。YouTubeでもすごい人気だけど、そこからさらに自分のサロンに人を流して大儲けしてる。

白武 講演会もよくやってるみたいなので、そこの収入も大きそうですね。どこから出てきた人なんだろう?(検索する)なるほど、マクドナルドの出身なんですね。

――自己啓発や宗教はYouTubeと良くも悪くも相性がいいように思います。いわゆる信者ビジネスというか。

長崎 そこにくくっていいかわからないけど、キングコング西野(亮廣)さんもそうですよね。彼のYouTubeチャンネルやサロンには、救いを求めている人がたくさんいる。以前、僕の知り合いが西野さんのサロン「西野亮廣エンタメ研究所」のイベントに呼ばれて行ったんだけど、そこにいたのは20代半ばのフリーターの子たちで。でも何か夢が欲しい、何者かになりたいと、すがるような気持ちで、西野サロンに入っているように感じたって。そういう人がほかにもたくさんいるのであれば、宗教や自己啓発みたいなチャンネルが増えるのも不思議じゃない。

白武 僕や長崎くんは、「自分は面白いんじゃないか」と、ちょっと勘違いしてテレビだYouTubeだの業界に踏み入った結果、現在なんとなく構成作家としてやれているけど、「踏み入れなかった人」を参加させるのがサロンなのかもしれないですね。自分の生活を捨ててまではやりたくはないけど、何か楽しいことをちょっとやりたいという場所がサロン。世の中にはYouTubeで楽して金儲けしてそうな人がいるのに、「俺は何やってるんだろう」と感じている人が、救いの言葉を待っているのかもしれません。YouTubeは本当に大変なので、そんなことないんですが。

長崎 書店で自己啓発が上位に来て売れるのと同じで、需要は必ずある。鴨頭さん的にYouTubeや広告を使ってパイを広げて、それでサロンに流入させるという仕組みはあるよね。

白武 サロン、流行ってるんだろうね。僕にも「サロン作りませんか?」って営業メールが来てます。仕事を手伝ってくれるスタッフを探したいから、気にはなるけど、あんまり救いを求められても受けきれないですね。

長崎 100人に1人くらいはいい人材がいるらしくて、そんな人はサロンでもいいポジションに登用するんだって。つまり、その人に会うために99人を相手に……。

白武 僕なんかは、その時間がもったいないと思っちゃうけどな。西野さんは、そこに向き合っているからすごいよね。ほとんどのサロンオーナーは、枠だけ作ってそこでユーザーを遊ばせる形が多いと思うんですけど。西野さんは本当に人間が好きなんじゃないかと思います。
(【4】へ続く)

※1 アシタノワダイ 主に「まとめサイト」的な話題をマンガ化した動画をアップしている。チャンネル登録者数非公開。

※2 テイコウペンギン ペンギンとパンダのキャラクターがブラック企業の理不尽さに疲弊していく様を描く。可愛い絵柄と内容にギャップがある。チャンネル登録者数は55万人(2019年12月現在)。

※3 フェルミ研究所 マンガ動画系サイトの先駆け的存在。チャンネル登録者数183万人(2019年12月現在)。

※4 ヒューマンバグ大学・エモル図書館 ダークなトリビアをマンガにするヒューマンバグ大学のチャンネル登録者数62.9万人、泣ける実話を集めたエモル図書館は29.2万人。この2つの運営が同じというのは「とにかく商売がうまい」という感想しかない。

※5 鴨頭嘉人 炎の講演家を名乗り、全国各地で講演会をしている。自己啓発動画ばかりのYouTubeチャンネルの登録者数は96.6万人(2019年12月現在)。

●しらたけ・ときお(@TOKIOCOM
▼放送作家▼1990年京都府生まれ▼「しもふりチューブ」毎日18時投稿▼担当番組:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ」「Aマッソのゲラニチョビ」「みんなのかが屋」▼お仕事と仲間を募集しております。お気軽にご連絡ください!【Mail】tokiocpu@gmail.com

●ながさき・しゅうせい(@shuuuuuusei
▼1991年生まれ神戸出身・放送作家▼芸人、テレビ制作会社勤務を経て放送作家に。テレビを中心に活動しながら、昨年「フワちゃんTV」(現在登録者数約31万人)/「フワちゃんFLIX」(現在登録者数約9万人) を開設▼担当番組:「ZIP!」「アオハル TV」「ドラえもん」「サムライバスターズ」「勝負の冬」など▼その他:広告案件、YouTubeチャンネルコンサルティング▼お仕事のご相談はMailかDMでどうぞ!【Mail】shusei6308@gmail.com

藤谷千明(ライター)

1981年生。V系好きのフリーライター。他にはギャル文化、ヤンキー文化、YouTuberなどが好き。共著に『すべての道はV系に通ず』など。

Twitter:@fjtn_c

ふじたにちあき

最終更新:2020/01/01 16:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画