『フリースタイルダンジョン』のR-指定、バトルせずとも“あのグループ”を倒しちゃった!?
#ヒップホップ #R-指定 #フリースタイルダンジョン #日本語ラップ
衝撃的な一報にネット上では音楽ファンが一瞬ざわめきたったが、すぐに鎮火したようだ。12月23日、一部サイトがこんな見出しを配信した。
「R指定、凍結(活動休止)」
「R指定(アールしてい)は、5人組のヴィジュアル系バンド。2008年に活動をスタートさせると、13年にリリースした15thシングル『セカイノオワリ』が『ランク王国』(TBS系)のエンディングテーマに起用され、オリコン週間シングルチャート12位を記録するなど、一部のバンドファンには知られた存在でした。しかし、16年あたりからCDセールスは伸び悩み、オリコン20位以内に入ることもなくなっていた。12月29日に東京・両国国技館で行うワンマンライブツアー最終公演で活動停止となるとのことです」(音楽ライター)
このニュースにネット上では、「え、ラッパーの?」「じゃないほうのR指定がいたのか」「名前被るのに嫌気が差したんだろな」との声が続出することに。
「今や音楽業界で “アールしてい”と言えば、Rのあとにハイフンが入る方、ラッパーのR-指定が有名でしょう。12年から有名MCバトルで3連覇を果たし、15年からは『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)に初代モンスターとして出演するなど、ラップブームの立役者となっている。今年6月からは2代目ラスボスとして出演しているほか、ヒップホップユニットのCreepy Nutsとしても注目されています」(音楽ライター)
芸能界では「ウィッシュ!」でお馴染みのタレント・DAIGOとメンタリストのDaiGoなどややこしい同名タレントも少なくないが、同じ音楽業界で個人のアーティスト名とバンド名がかぶるのは珍しいケースだった。
「とはいえ、バンドの失速とラッパーのブレイク時期が重なっていることを見ると、因果関係はありそう。バンドの方が『じゃないほう』に追いやられたことで、凍結せざるを得なくなったのかもしれませんね」(前出のライター )
『フリースタイルダンジョン』では、挑戦者たちを倒しまくっているR-指定。勢い余って、他ジャンルのグループまで排除してしまったか。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事