トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 海外  > 妻の引退宣言でAKIRAに怨嗟の声

リン・チーリン、ついに芸能界引退か!? 夫のAKIRAには怨嗟の声も

三代目 J SOUL BROTHERSのMV撮影の際に写されたオフショット(東網より)

 今年、アジアを驚かせたビッグカップルといえば、EXILEのAKIRA(38)と、台湾の国民的女優リン・チーリン(45)だろう。2人は6月、それぞれのSNSで結婚を発表。台湾メディアはもちろん、中国の国営メディアまでもがトップニュースとして報じたほどであった。

 そんな中、リンがメディア関係者に芸能界引退を示唆したことが話題になっている。

「新浪網」(12月8日付)によると、リンは先日、中国新聞週刊の独占インタビューに応じ、芸能活動について「今後は家庭と、これまで行ってきたチャリティー活動を中心に過ごしていきたいと思っています。家庭生活とチャリティー活動に対して、後悔のないよう 精いっぱい取り組んでいきたいと思います 。もし今、芸能界という輝かしい世界から引退することになったとしても、充実感にあふれた気持ちになれると思います」と、明かしたのだ。

 これに対し、中華圏では夫AKIRAへの怨嗟も広がっている。中国版Twitter「微博」では、「姐姐(ジエジエ・お姉さんの意味でリンの愛称)の姿が見られなくなったら、AKIRAを恨む」「AKIRAが望んだことなのか。日本では専業主婦が当たり前だからな」といった声が上がっているのだ。

 ただ、彼女はこれまでにも何度かメディアの取材の中で、「結婚したら芸能活動よりも家庭生活を大切にしたい」と公言しており、さらに2017年に出演したバラエティー番組では「もう芸能界をやめようかと考えている」と発言するなど、ここ数年は引退をほのめかすことが多くなっていた。

 先月17日に台湾南部の台南市で結婚式を挙げた2人だが、その様子がテレビでも放送されるなど大きな話題となっていた。今月には、三代目 J SOUL BROTHERSがリリースしたニューシングル「冬空/White Wings」のMVで、夫婦共演が実現したばかり。

 中華圏への進出を活発化させているEXILEグループにとって、リン・チーリンは重要なキーパーソンのはず。今後は、同グループの“お抱え女優”になるのかもしれない!?

(文=廣瀬大介)

最終更新:2019/12/16 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画