日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 氷川きよしはどう解き放たれた?
J-POP深読みコラム

“演歌界のプリンス”氷川きよしは、いかにして「解き放たれた」のか?

氷川きよし

 もう18年以上も前のこと。氷川きよしに会って、インタビューをした。雑誌で演歌の特集を企画するにあたり、この頃の演歌シーンのまさに旗手であった氷川にどうしても話を聞きたくて、取材の機会を設けてもらったのだ。そしてその席に来てくれたのは、とても物腰の柔らかな、優しそうな雰囲気の若者だった。

「<口には出さないけど、実はみんな、演歌も好きなんじゃないかな?>って。そう思ってました」

 穏やかな口調で語る氷川。彼自身は学生の頃からポップスやロックが好きで、もちろんそれは周りの友達も同様だった。ただ、実はみんな演歌も好きでは……という思いは、ずっとあったのだという。

 とはいえ、この言葉にしてもそうだが、意外な話はさほどなかった。それとともに、氷川の人柄にも発言にも、アクのような強さとか押しつけがましいところが一切ないことが印象に残った。

 そういえば取材に入る前、氷川が所属する日本コロムビア(赤坂にあった古いビルの頃だ)のロビーには歌謡曲ファンか何かの集まりがあったのか、彼と顔見知りと思われるおばさま方が数人来ていた。その人たちと、ひとりずつ、ていねいに握手する姿も、イメージ通りだった。

 あれからそれなりの時間が流れた今、思う。当時の氷川きよしは、解き放たれてなかったってことなのか、と。

 氷川きよしが大変なことになっている! そんな騒ぎが起こっていることをはっきりと認識したのは、今年の初夏に公開されたこの動画が元だった。

 昨年のコンサートの映像だが、なにしろメイクによって妖艶さが異様なまでに浮き彫りになっている。そしてせり上がるゴンドラの上で風を浴びながらシャウトする姿はまるでT.M.Revolutionだ。いや、当のレボレボにしたって、ここまでメイクは濃くない。とにかく何かが振り切れたのが伝わってくる。

 近頃はタマホームのCMでも氷川がバンドと共に華麗にパフォーマンスする姿がOAされている。最初、家でTVを観てて、“ん? このヴィジュアル系っぽいシンガー誰?”と思ったら氷川で、ビックリしたものだ。

 それでは、現在42歳の氷川がここに来るまでを振り返ってみよう。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真