美川憲一、“大麻逮捕”の過去ありながら沢尻エリカ批判で「おまゆう祭り」になるも計算づく!?
#沢尻エリカ #美川憲一
このツッコミが入るのは想定どおり?
11月26日、歌手・美川憲一が4人組男装ユニット『Vipera』とコラボした新曲『いいじゃない~自由通り』の記念イベントを都内で開催。合成麻薬MDMAを所持していたとして、麻薬取締法違反の疑いで逮捕された沢尻エリカ容疑者についてコメントした。
美川は沢尻容疑者の逮捕について、「精神のバランスが非常に悪かったんだと思う」「でもこれでほっとしたんじゃないか。仕事で追い詰められていたのを、クラブ行って発散して……の繰り返しだったと思うから」と語り、薬物使用について「芸能界の仕事に対しての裏切り行為。しっかり受け止めて、反省してほしい」と厳しい口調で言及した。
「しかし、当の美川が77年と84年に大麻取締法違反での逮捕歴があることから、ネット上では『お前が言うな』のコメントで溢れかえり“おまゆう祭り”に。『面の皮が厚いな』『経験者として発言求められてるのわかってるか?』『ネットで取り上げられたいからワザと言ってる?』『世間はもう忘れてると思ってんのか?』といった辛らつなコメントが連打されています」(スポーツ紙記者)
人気歌手だった美川は、2度の逮捕で芸能界に居場所がなくなり、長らくドサ回り生活を余儀なくされてきた。しかし、タレント・コロッケがものまねしたことで人気に火がつき、奇跡の復活を果たしている。
「美川は番組で逮捕時を振り返ることもしばしば。『逮捕されてホッとした』『あの失敗で落ちるところまで落ちたから今がある』などと語っています。もしかしすると、沢尻への厳しい言葉が“おまゆうブーメラン”として注目を浴びれば、自身が薬物から芸能界にカムバックしたこともクローズアップされやすいと計算して、沢尻へエールを送っていたのかもしれません」(芸能記者)
沢尻容疑者も、コロッケにものまねで奇跡を起こしてもらう?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事