沢尻エリカ容疑者、薬物所持の逮捕で再燃する「前事務所からの契約解除トラブル」
#沢尻エリカ #薬物
東京都内の自宅で合成麻薬MDMAを所持したとして、警視庁は16日、麻薬取締法違反容疑で女優の沢尻エリカ容疑者を逮捕した。
沢尻容疑者は、今回の逮捕により、ドラマやCMが差し替えになる可能性があり、場合によっては今後、膨大な違約金および賠償金を支払うことになるかもしれない。
主要キャストで出演予定だった、来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」は沢尻容疑者の降板が確実視され、代役を立てての撮影を迫られることになるだろう。さらに、サントリー「ほろよい」や、ペプシ「ペプシNEX ZERO」、P&G「レノアハピネス」など大手企業のCMに出演。各社は今後、対応に追われそうだ。
出演CMの中でも、15日からはインディードの新テレビCMがスタートしたばかりだったが、同社のCMからある事実が浮き彫りになっていたという。
「共演する泉里香は沢尻の古巣・スターダストプロモーションに所属。沢尻は2009年9月いっぱいで同社との契約を解除したが、決して円満ではなかった。そのため、泉との共演でようやく古巣と“和解”したとみられていました」(芸能プロ関係者)
沢尻容疑者といえば、前事務所所属時代の07年9月、自身が主演する映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶での「別に…騒動」で謝罪する事態に追い込まれ、事務所との関係も悪化。そんな中、09年にクリエーターの高城剛氏と結婚。その後、13年末に協議している。
「騒動の際、直前のインタビューや出演番組の度にテンションに大きな波があり、薬物疑惑も浮上していました。前事務所はそれを大きな理由に契約を解除したんですが、高城氏が一部メディアに対して、沢尻が当時の事務所社長からセクハラを受けていたと暴露し、問題点をすり替えてしまった。逮捕された今になってみると、当時、高城氏を使って、薬物疑惑を絶妙にカムフラージュしたんだと思えてきます」(スポーツ紙記者)
沢尻容疑者の前事務所で関わった幹部やスタッフは、とっくに縁を切ったことに胸をなでおろしているに違いない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事