トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ香取慎吾潰しの秘策

木村拓哉ソロの発売日に大人の事情!? ジャニーズが仕掛ける「香取慎吾潰し」の秘策とは?

木村拓哉

 新しい地図の香取慎吾が来年1月11日に初のソロアルバム『20200101(ニワニワワイワイ)』を発売すると、11月1日に公式サイトで発表した。

 氣志團やKREVA、スチャダラパー、BiSHなど豪華アーティストとのコラボ作品となっており、香取は「東京オリンピック・パラリンピックが開催となる、記念すべき2020年を最速で盛り上げるため、『皆でワイワイ楽しもう!』をテーマに」タイトルを決めたとコメントしている。

 一方、その1週間後の1月8日には、木村拓哉が同じく初のソロアルバム『Go with the Flow』を発売する。こちらも楽曲提供者には稲葉浩志や槇原敬之、森山直太朗、LOVE PSYCHEDELICOなどそうそうたる顔ぶれが並ぶ。

「SMAPファンは1週間で元メンバー2人のソロアルバムが揃うとあって、歓喜の声が続出。2人のアルバムが音楽チャートを席巻しそうです。しかし、発売日が重なったことでメディアが『全面戦争』『潰し合い』と煽るのは確実。両者の溝がさらに広がっていくもしれません」(芸能記者)

 今回の件は、後から発表した香取が木村に「ケンカを売った」と一部で見られているが、実際はまったく逆だったようだ。音楽関係者が耳打ちする。

「キレ者で知られる『新しい地図』事務所社長のI女史が、わざわざジャニーズを煽るような戦略を取るわけがない。これはジャニーズサイドのほうが意図的にぶつけてきたんですよ。このところ、元ジャニーズたちが音楽配信で食いつないできており、今後も退所者が続出しそうな気配になってきている。ジャニーズサイドもそれを見過ごせなくなってきているわけです」

 そして、木村が香取に「圧勝」する秘策も用意されているという。

「木村のアルバムを購入し、そこにあるQRコードを読み取ると、木村がSMAPの楽曲を歌っているお宝特典が聴ける仕組みになっているとの噂です。これはファンにはたまらないでしょう」(前出・音楽関係者)

 やはり、舞台裏はドロドロしたものがあったようで…。

最終更新:2019/11/10 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画