トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅官房長官側近が立て続けに辞任
週刊誌スクープ大賞

菅官房長官が疑心暗鬼!? 側近大臣が立て続けにスキャンダル辞任で、ポスト安倍の座が危うし

 さて、落ち目の小泉進次郎に、また文春が噛みついた。今度は妻の滝クリの「金銭感覚」についてである。

 10月25日、新閣僚たちの資産公開が行われ、小泉はトップの2億9001万円と公表されたが、その全部が、妻・滝クリの資産で、進次郎の分はゼロだったのだ。

 これは、全閣僚の中でも麻生太郎に次いで2番目。内訳は国債が1億5000万円で株式はない。その他の有価証券で1億800万円を保有しているという。

 滝川が08年に共同テレビを退社してフリーになった頃、国税庁のOBの税理士に資産管理を相談していたが、その人間は、顧客に脱税を指南したとして15年に逮捕されていると、文春が報じている。

 ともあれ、フリー転身後はCMにも活躍の場を広げ、東京五輪のプレゼンで「おもてなし」を披露して再びブレークして、年収は1億円を下らないそうである。

 高級ブランドで身を包んで高級外車を乗り回し、住むマンションの家賃は月80万円以上といわれるそうだ。

そんな高給取りを妻にしていれば、夫は資産ゼロでも困らないのかと思ったが、そうではないようだ。国会議員の資産公開には裏があるのだ。

 資産公開の項目には「預貯金」があるが、公開の対象になるのは定期預金だけで、普通預金や当座預金は含まれない。進次郎は資産を、普通と当座に預けているから、公表しなくてもいいのだ。

 今年7月に公開された進次郎の昨年1年間の所得額は2031万円。結婚前、彼女との逢瀬には、東京プリンスホテルが使われていたようだ。

 資産公開で、滝クリの資産家ぶりが明らかになったため、進次郎は「ルールではあるが、率直に(妻に)申し訳ない」と語ったが、上脇神戸学院大教授は、「配偶者の資産まで公開の対象になっているのは、政治家の資産隠しを防ぐためです。小泉氏の『申し訳ない』という発言は、資産公開制度の趣旨を理解しているとは思えません」と厳しく批判する。

 滝クリは9月に出た『徹子の部屋』(テレ朝)で、「主導権は私だと思う。(夫が仕事では)指揮を執る立場で、家でも指揮するのは疲れると思うから」と発言したという。

 環境相としては自分流を出せず、原稿は読み上げるだけでは、指揮を執っていることにはならないと思うが。

 その頃妻は家で、週刊誌の「進次郎が捨てた『女子アナ彼女』」という記事を熱心に読んでいて、夫が帰ると、「ねぇねぇ載ってたよ」といって、その週刊誌を渡すそうだ。

 小泉進次郎の公私は、ともに明るくないように思えるのだが。

 進次郎を含めた菅一派の窮状を横目で見ている安倍首相は、「11月衆院解散、12月総選挙」を考えているかもしれないと、先週のサンデー毎日が報じていた。

 だが、台風19号の大災害が起こり、予備費5000億円では足りないから、来年の通常国会冒頭で補正予算を成立させるため、年内解散は消えたという。

 だが次なる手があるそうだ。何としても憲法改正を成し遂げたい安倍は、次期総選挙を「改憲解散」とし、来年、東京オリンピック開催前に都知事選があるので、それに合わせて「都知事選ダブル選挙案」があるといわれているそうだ。

 どちらにしても、レイムダック寸前の安倍自民党が、総選挙で憲法改正を発議できる議席数を獲得するとは考えられない。

 文春は、女優の山本美月(28)と俳優の瀬戸康史(31)が親密交際していると報じている。

 10月25日、渋谷区のとあるカフェで、各々タブレットにペンを走らせている姿があったという。

 共にアーティストとしての顔も持つそうだ。文春は、それ以前にも、山本の自宅マンションに瀬戸が来て、彼女のマンションに入る姿をとらえている。

 2人は今年4月に放映された『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)で2度目の共演を果たしているそうだ。

 フライデーは、テニス界の貴公子・錦織圭(29)が、かねてから交際していたモデルの観月あこ(28)と結婚すると報じている。

 10月15日に開かれた観月の誕生パーティに錦織がサプライズ登場して、そこで、「実は……結婚することになりました」と発表したというのである。

 錦織の試合にはいつも一緒だった観月だが、このところ姿が見えないようだったが、自宅で料理と英会話の勉強に励んでいるという。

 錦織の成績が振るわないのは彼女のせいだとまで書かれた観月だが、これからは落ち着いて錦織の世話ができるだろう。錦織は右ヒジの手術をしてリハビリに専念しているそうだが、彼女のためにも活躍しなければ。

 ところで10月12日、台風19号が襲った山梨県道志村の椿荘オートキャンプ場で、千葉県成田市の小学1年生・小倉美咲ちゃんが行方不明になった。

 地元の消防団や自衛隊員、延べ1700人で捜索したが、いまだに手がかりさえも見つかっていない。

 両親の嘆きは大変なものだろうが、そこに、心無いSNSへの書き込みがあると、新潮が報じている。「(会見で)泣いているのに涙が出ない不具合発生」「父親の顔出しNGインタビュー。別居してる?」。

 さらには、キャンプ参加者が誰一人メディアに登場していない、美咲ちゃんはキャンプ場に行っていないのではないか、犯人は母親ではないかという、全く根拠のないバッシングまであるというのだ。

 まるで「神隠し」に遭ったかのような今回の行方不明事件。美咲ちゃんの無事を祈りたいものだが。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画