トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 弘中アナ、フリーにならないワケ

宇垣美里の落ち目を予想? テレ朝・弘中綾香アナが語った「フリーにならない」ワケ

テレビ朝日公式サイトより

 フリーアナの活躍が目立つ女子アナ界にあって、気を吐いているのがテレビ朝日の弘中綾香アナだ。

 10月26日に更新したインスタグラムでは、先日放送されたバラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』で初対面を果たした田中みな実と会食したことを報告した。

「共に“あざとい”キャラとあって、現場ではピリピリしていたとも伝えられていましたが、食事をしたことで距離をグッと縮めたようです。田中について弘中アナは『ストイックな私生活のお話を伺って、自堕落な日常を変えていく決心をしました。いつでもどこでも美しいみな実さん、ヴィジュアルだけでなく内面も大好きです。先生と仰ぎ、見習います』とコメント。対する田中も自身のインスタグラムで、『弘中ちゃんが可愛すぎて、たまらないのです。また、一緒に番組ができたらいいなあ~』とつづっています」(芸能ライター)

 昨今は、田中のほかに元TBSアナの宇垣美里もフリーになって大活躍。弘中アナ同様の毒舌キャラを武器に、バラエティーでの露出を増やしている。田中、宇垣ともに局アナ時代と比べて収入は大幅アップしているだけに、おそらく弘中アナの頭にも「フリー」の文字はチラついているはず。

 最近は局の垣根を越えてラジオ番組に出演したり、ユーチューバーデビューを果たしている弘中アナだが、発売中の「週刊プレイボーイ」(集英社)で対談相手の講談師・神田松之丞に語ったところによれば、意外な理由からフリーになる気がまったくないのだという。

「対談でフリー話の流れになった際、彼女は『私がフリーになると、タレントとしか生きていけない気がするんです』と感じていることを告白。『もっと外見の部分とか、「じゃあ、ここらでちょっと毒舌を言ってもらって」みたいな使い方しかされないだろうな』と、自身のポジションを予想したうえで、『それでは社会への影響力は限定的で、ブレイクしても2~3年で落ち目になる』と分析しています。弘中アナは社会に対してムーブメントを起こすことを狙って生きているそうで、その野望の実現のためには、『タレント』という肩書では足りないと感じているようです。毒舌キャラでブレイクしている宇垣も失速し始めているので、その二の足は踏みたくないと言っているようにも聞こえますが(笑)」(前出・芸能ライター)

「やりたいことがたくさんある」という弘中アナ。「野望」の実現には、自由な活動が許されているテレ朝にいたほうがいいということか。

最終更新:2019/11/05 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画