トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居が野球仕事を続けられるワケ

中居正広の素顔を稲葉監督も大絶賛⁉︎ 侍ジャパン公認サポーターを長年続けられるワケ

 評価は高いものの、いよいよ今年で見納めか?

 11月2日から行われる『世界野球プレミア12』第2回大会で、中居正広が『侍ジャパン公認サポートキャプテン』に就任することがわかった。メンバーへの取材をはじめ、本大会では球場に入り、サポートキャプテンとして熱戦の模様を余すところなく伝える役目を担うという。

 2013年から野球日本代表『侍ジャパン』の公認サポーターを務めている中居には、稲葉篤紀監督も「中居さんが発信することによって野球を知らない方でも見てくれる。これはすごく有難いですね」と期待を寄せている。

 そんな中居が公認サポーターで居続けられるのには、それなりの理由があるようだ。広告代理店関係者が語る。

「中居さんの野球好きは目を見張るレベルです。プロ野球選手の下半身の写真を見ただけで、この人は〇〇と答えられるし、今でもプライベートで、バットの素振りをしているそうですから(笑)」

 WBCとプレミア12を合わせて4大会連続でサポーターとして参加しているのは、中居の努力によるところも大きいようだ。

「当然、侍ジャパンを広く認知してほしいという意味合いで任されているのですが、好きということや有名タレントであるということだけなら、他のタレントに代わってもおかしくない。しかし、中居さんは試合前の取材で真剣にメモを取るなど、必死に勉強している姿を見せるので、選手、監督といった現場のウケがいい。また、選手へのリスペクトを忘れず、NPB関係者が姿を見せると、すぐにあいさつに行く。そういった謙虚な姿勢が公認サポーターを続けられている理由でしょう。前回のプレミア12でも『日本対ベネズエラ』戦の9回裏の場面で、本来4人の内野手が5人で守っていることに実況陣の中でもいち早く気づき、称賛を浴びている。今回も野球好きならではの“ファインプレー”を見せてくれるはずです」(前出の関係者)

 一方で、最近の中居にはレギュラー番組の終了が取り沙汰されている。

「東京五輪キャスターから外されたことで、中居のジャニーズ退所説や、引退説などが取り沙汰されています。もし、ジャニーズを辞めたとしたら、野球関連の仕事が回ってくるかは微妙なところですね」(スポーツ紙記者)

 中居を支持する野球ファンは多いだけに、来年以降も公認サポーターを継続してもらいたいものだが今後の動向も気になるところだ。

最終更新:2022/02/15 17:57
ページ上部へ戻る

配給映画